オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

花見まだまだいける

つい二日前の日曜日いつもの幸手権現堂の桜トンネルをくぐってきた。 今年の桜シーズンは長く、そしてちょうどいい。 例年早まっていた桜シーズンは4月まで持たない年が多くなっていたが、 今年はこの4月の14日でもまだまだ。 満開を過ぎた木もあるが今…

親指挟む

タイトル通り。 昨日の事である。 車でお出かけ、降りる際左親指の上部を閉めるドアに挟んでしまった。 「バタン」 これはさすがに痛い。 さほど強く閉めたわけではないが、親指爪付近を負傷。 皮のめくれで多少の出血はあるものの、問題は爪内部である。 内…

免許の更新

オヤヂィの誕生月は今月。 誕生石はダイヤモンドなのだ。 で、本日、仕事をさぼって免許の更新。 確り2時間。 という事は、オヤヂィの免許の色、はい!ブルー。 前回は3年前。3年は早い。 この3年は大人しく走っていただのだが今回も金色には ならなかっ…

本日夏日

毎度間があいてしまったが、なんとか3月のアップにセーフ。 明日からは4月だ。 この所かなりの強風に見舞われる事が多くうんざりしていたが、 今日は打って変わって思いのほか晴天。 気温もうなぎのぼり。 オヤヂィの住む地域では27度。 ここまでくるとさ…

3連休ってか

世の中は3連休。 天候には恵まれなかったが、 さてさてどんな連休を過ごされたのだろう。 オヤヂィは日曜日もない3連お仕事。 しかも今日は降り始めとの競争で 早朝からせっせとお仕事。 その頑張った成果で雨が本格的に降る前に 終了する事ができたが ヒ…

良き日かな

今日の埼玉地方、とても穏やかな一日。 オヤヂィは本日も確りお仕事、そして外作業。 先月末の強風最悪な日とは違い、風もなくお日様ニコニコの 最良の日。 朝の日陰は流石に寒いが、日中ともなれば汗ばむほど。 ま、それほど真面目に仕事に打ち込んでいたか…

人生初の雷雪

いやぁ~人生60年以上生きてきて、初の雷雪に遭遇。 午後から降り始めた雪。 気温が高いせいか粉雪ではなく湿った大きな雪。 いわゆるボタン雪。 埼玉地方、この大きさだと雨に変わるかと思ったのだが、 そのままず~~~っと降り続く。 流石に少し早く帰…

殺人的な強風

殺人的な強風に襲われた。 と言っても今日の事ではない。 一昨日の事。 生憎外での仕事。 その前日も強風だったのでやむかと期待したのだが 残念な結果だった。 とんでもない強風。 防災無線では強風注意報が流れている。 その中、風を遮る事のないのっぱら…

雨の休日

オヤヂィの住む埼玉地方、今日は生憎の雨。 広い日本では大雪の場所もあるそうだが、ここは雨。 出かける用事もないので朝からネットサーフィン。 ま、飽きる。 そうそう観たいものがあるわけないので、ダラダラと過ごしている。 そして、まだパジャマのまま…

カメラ手放す

ここ数年気に入って使っていたカメラを手放した。 オヤヂィが初めて使用したカメラもこのメーカー。 非常にコンパクトで持ちやすく機動性がいい。 もう40年も前になるだるだろうか、仕事で会社から 初めてあてがわれたのがOM-1。それからニコン→キャノンと …

歯抜けで始まる2024

新年の挨拶前に昨日起きた地震により被害に遭われた方々に 深くお見舞い申し上げると共に、はからずしも天に召されてしまった 方々関係者にご冥福申し上げます。 天災故どこに怒りをぶつけていいものか、残念でなりません。 今日はあけて2日。あっという間で…

今年はピンク

今年も知人からシクラメンが送られてきた。 今年はピンク。 昨年の赤のシクラメンは確りオヤヂィ一人で面倒見たのだが、 今年は我が家に寄る事無く直行事務所に持ち込んだ。 というのもヌシ連合は全く世話をしない。世話と言っても一週間程度に 一度の水やり…

とても穏やかな11月の終わり

明日から師走。 毎度何度も言うが一年は早い。 しかし今日の天気の穏やかなこと。 外での仕事が2件続いた本日、熱くもなく寒くもなく風もなく とても穏やか。こんな日は気分いい。 こんな日が続くと毎日が楽しいのだが。 こんな日ばかりは続かない。 もう少…

1000円を超えるラーメン、やはり納得できない。

今日お仕事で「富士スピードウェイ」に出向いてきた。 帰りに寄ったラーメン店。 店構え、今風であり、店内もやはり今風。 注文はやはり今風の券売機。 11時を回ったばかりなのに店内は結構な込み具合。 店員さんの人数は多いが、出てくるまではこれまた今…

シクラメン休眠どころか

昨年末から仕事場で奇麗な花で目にうるおいを与えてくれていた シクラメンも春には休眠に入ったかと思っていたのだが、 本日その休眠を覚ますべく、ちょっと大き目な鉢と土を購入 植えかえようとしたのだが・・・・。 そもそも時期的に遅い? などと独り言を…

アイドリングストップはもうストップ!

最近の車には殆どアイドリングストップ機能が付いている。 このアイドリングストップはホント厄介だ。 車が動いていない時、エンジンを切り、騒音や排ガス制御に役立たせる為 備え付けられるようになったのだが、SDGsに本当に役にたっているのかと 甚だ疑問…

丑三つ時の腹痛

いや~参った。 時は丑三つ時、いきなりの腹痛というか鈍痛。 そのまま寝て何とかごまかそうとするが、収まらない。 流石に寝てはいられない。 仕方ない、トイレへ向かうが、何というか満ちてはいない。 (表現の苦しい所だが) 腹痛と格闘は結構なトイレ籠…

展示会、収穫無

今月は仕事関係の展示会が2回あった。 一回目は月初め、そして2回目が今日。 勿論、業種というか形態が違う展示会なのだが、毎度しょぼくなってきているような 気がする。 使用している機械の入れ替え時期なので、少しでも唯意義な情報をと意気揚々と出かけ…

スマホ置き忘れ青くなる

昨日通勤途中、チェーン店で朝食をとる。 そのまま会社。 到着後車を降りようとしたらスマホが見当たらない。 アレ? 必死に探すが見つからない。 オヤヂィ、普段の朝食はサンドイッチに缶コーヒーか、にお茶の 2通り。だが土曜日だけは違う。 朝マックか、…

久しぶりに20度以下での就寝

異常なまでの猛暑に悩まされ続けていたが、 昨晩帰宅時の温度は18度。 一昨日夜の豪雨から、昨日の仕事が危ぶまれたが、 何とか雨は上がり、もってくれた。 オヤヂィは昨日外仕事。 朝食で寄ったマックの異常な混雑に、 「今日は結構混んでるなぁ~」と思…

久しぶりの裁縫ジジィ

また更新開いてしまった。 仕方ない、これがオヤヂィのペースなのだから。 埼玉地方、相変わらず腹の立つほど暑い日が続く。 9月に入ったのだから多少涼しく・・・・・全くそんな事は無い。 sefutennba rain♪は何処へ行った? 暑さまだまだ続くのか。 そんな…

ご先祖様にご挨拶

祭日を利用して早めの夏季休暇。 本日AM1:30埼玉を出発。目指す福島までは深夜でも大渋滞の予想、 この予想を外すこと無く、確り渋滞。たちが悪いのは事故渋滞で 全く車が動かない。 「こんな深夜に事故起こすかぁ〜」と一人愚痴っても 起きてしまったのはし…

「オットーという男」

暑い、暑い、暑い・・・・・。 しかも外での仕事が続く。 かなり辛い。 が、のんびりとしてはいられない、仕事なのだから。 定期契約をしているわけではないのだが、プレペイド方式でU-NEXTを 視聴している。 今回はタイトルの「オットーという男」。 主人公…

あついなぁ~

言ってもしょうがないのだが、暑い、とにかく暑い。 流石に寝る時のパン1の生活はやめ、居間のエアコンのおこぼれに 預かり寝ている。(寝ている部屋にはエアコンがなく、居間と 隣なので襖を少しあけ冷気が届くようにしている。) この異常な暑さは年齢的…

ミッション:インポッシブル

「ミッション:インポッシブル」の最新作が21日より公開になった。 本日観に行ってきた。 大満足。 二時間を超す大作だがハラハラドキドキの連続で時間を感じさせない 緊張の連続。 「いや~映画ってほんといいものですね」(水野晴朗風) 吹き替えでなく字…

ahamoからirumoへ変更

本日赤い日だが暑い中お外で仕事。(午前中だけだったが) やはり暑い。 終わって帰社、朝早かったせいもあり午後はまったりとしていた。 そんな時間、最近youtubeを観て気になっていたチャージwifiをポチって しまった。 このチャージifiというのは何処へで…

暑さ本番

いやぁ~暑い。 オヤヂィ睡眠不足が続く。 最近のお目覚めは4時ごろ、日の出とともに。 笑い事ではない、やはり睡眠が足りていない。 流石に炎天下での仕事は無いが、エアコンの効いていないところでの仕事は 当たり前のようにある。 今月も忙しい。これが当…

嫌いな夏がやってきた

オヤヂィの嫌いな夏がやって来た。 一昨日からパン一の就寝。タオルケットはどこへやら。 この季節に合わせて、仕事終わりに俗に言う1000円床屋へ。 (実際は消費税が入るので1100円なのだが) 1000円床屋、あまり好きではない。 早い、安い、は良い…

解決したわけではないのだが

ず~~~とオヤヂィを悩ませていたある出来事が 解決したわけではないのだが、道筋がみえた。 それまでの日々は眠れない日が続き、寝ても早朝からの 悩みに襲われ、気が休まる事が出来ないでいた。 それが昨日、ある光がみえた。 解決とはいかない。 スカッ…

何事も無いわけではないのだが・・・

更新、またすっかり空いてしまった。 何事もなかったわけではない、寧ろ大事があったくらいだ。 大事すぎてここで書く事ができない。 幾らブログとて、オヤヂィは正直が信条。 大げさや嘘は書かない主義なので、書けない事も多いのだ。 梅雨入りとなったがこ…