オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

ポチっとしてしまいました。

以前から言っているがオヤヂィはオタク気質。

今のオタクとは違い、機械オタク、いわゆる機械好きである。

だからPCも自分で組み上げたものを含めれば10台所有。

殆ど安物で、動画やゲームを問題なくこなせるような高性能なものは全く無く、そこそこの物ばかりだが。

 

最近、不要不急のお出かけを控えるようになりyoutubuのザッピング時間が増。

オヤヂィの純真(?笑)な心を擽る動画を観る機会が増えた。

 

中でもむか~し、むか~しやっていたアマチュア無線の動画は懐かしい気持ちで視聴。

以前はモービル機1台(車に設置)ハンディ機2台を所有、結構楽しんでいたのだが、今は全くもってやっていない。

無線機も探せばどこかに眠っているだろうが、今はとお~い昔話になってしまった。

 

で、目を引いたのがデジタル簡易無線(以後、デジカン)。

これは免許が必要なアマチュア無線とは違い、運用にあたって無線局の登録申請は必要だが、いわゆるライセンスフリー無線。

(関係ないがオヤヂィ3級の無線従事者免許は取得している)

 

幼少の頃からトランシーバーに憧れていたオヤヂィ、トランシーバーより小型で何所でも通話可能現スマホ時代だが、やはりこの手の機械には興味をそそられる。

しかも、以前使っていたアマチュア無線ハンディ機の最高出力5Wだったのに、このデジカンも出力5Wですと。

これは飛びますねぇ~、アンテナによるでしょうが。

このところ、この手の動画を観まくり、本まで購入して下調べ。

はい!で先ほどアマゾンでポチッ、購入。

 

今更誰と交信するというわけではないのだが機械好きには、やはりたまらないのである。(笑)

ま、これは一種の回帰現象であろうか?