オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

悪夢再び・・・か!?

本日、2ヶ月毎の健診日。

数値は出張が嵩んだせいか、予想はしていたがやはり良くはない。

が、今日の問題はここではない。

 

オヤヂィ、先週の末からちょっとおかしい。

頭がおかしいのは毎度の事なのでここでは深く追求しないが・・・っていうか違うわい。(一人突っ込み)

真面目に先週金曜日帰宅、車を降りると歩くのにちょっと違和感。

なんというか力があまり入らない感じがした。この時はあまり気にせず翌日、やはりおかしい。両膝から下が妙にカクカクするようで力を入れれば力は入るのだが、普通に歩くとカクカク、あきらかに変である。

 

ここで悪夢が蘇る。

ほぼ1年前の事。やはり足に力が入らず違和感。

ただこの時はその症状が左半身に集中した為、通っている今の病院で診てもらうものの整形外科でレントゲン撮って終わり。その後症状は治まったのだが、その後定期健診で内科の先生にその事を言ったらMRIを強制。結果、脳梗塞症状の痕跡があり、もう数ミリ大きかったらこの世に居なかったらしい。というもの。

 

どうも似ている。が、今回は片側に集中する訳でなく、膝下若しくは腰から下の両足。

寝ているか、座っていれば何の症状も無く痺れとか痛みは全く無い。

がやはり心配は強い。

 

定期健診が症状が出た数日後(今日)だったので、それまで様子見。脳梗塞ならこういった時間経過は命取りだろうが、症状良くもならないが悪くもならず今日を迎えた。

 

「またMRIかぁ~痕が見つかったらやだなぁ~」と決め込みながら先生に症状を訴える。

が、昨年はあれほど強くMRIを強制したのに、今日は何とも薄い。

先生曰く、脳から来る場合は膝下にだけの症状は出にくい。半身に症状があれば疑うが足だけとなると、腰から来るものではないか、と整形外科の診断をすすめられた。

 

オヤヂィ念を押し、半身症状でなければ脳梗塞の心配はない?と聞くが、多分腰からの影響、整形外科で診てもらいなさいとの事。

 

整形外科で症状を訴え腰のレントゲンを撮るがこれと言った骨異常の案件が見当たらず、症状が悪化するようなら再度来院となり、ここで帰宅してきた。

 

足の症状は変わらないが、脳への疑いが晴れたことはかなりの安心要件。

ほぼ1年後なだけに、この歳でかなりビビッていたがちょっと安心。

では何故?

 

内科の先生曰く、ギックリ腰も突然やってくる。それと同じようなものではないかと。

何しろ原因は分からない。このままが続く事になるが、気分的には安堵感が勝り違和感もその内良くなるだろうと・・・思う、いや思っている。

 

気は抜けないが、早く元に戻ってほしいものだ。(加齢のせいかなぁ~)