オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

月が上から欠ける?

きょうも元気に更新。

 

帰宅途中月を見た。

月は横から欠けていくものだと思っていた。

だがどうだろう、上から欠けている。

乱視の目にはクッキリとは見えないがどう見ても上が欠けている。

今は普通盛のごはん茶碗のよう。

あれ?月って横から欠けていくもんじゃなかったの?

いや、この歳で恥ずかしい話だが、全く知らなかった。

満月は気にして、あ~今日は満月なぁ~思う事はあるが、それ以外は全く気にとめていなかった。

が、昨日、今日と夜空を見て、月って上から欠けるの~?

無知とは恐ろしい、多分小中学校の児童生徒諸君の方が格段に詳しい事だろう。

それにしても冬の月は奇麗だ。

空気が乾燥しているからなのだろうか、36万キロがやけに近く見える。

星に願いをする柄でもないのだが、何故かお願い事をしたくなる。(しないけど)

明日も暖かいといいな。