オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

乾燥足が痒い

年明けから欠かさず続いていた更新もすっかい以前に戻ってしまった。

ま、こんなもんだ。

 

冬本番、毎日が寒い。

相変わらずの指のヒビ切れに加えカサカサ乾燥肌が痒い。

特に足は粉吹状態。

年齢のせいもあるだろうが乾燥したジジイの足はうるおい全く無し。

何気なくボリボリかいてしまう。一時落ち着いたかと思うとまた痒くなる。

終いにはかいた後が赤く筋になる始末。

これは流石にまずい。

閃いた。

オヤヂィには特効薬オロナインがあった。

本来ならニベアとかうるおいを持たせる保湿軟膏がいいのだろうが、年寄りはそんなもの持っていない。

あるのはオロナイン軟膏。

ん~~~ん、昭和世代のジジイ。

で昨夜風呂上りに一人ヌリヌリ。

こんな時ヌシ連合はオヤヂィの姿を目にしているが全く無視。

いいさ男はこんなものさ。(笑)

結果調子がいい。

今日は全く痒くない。

ちょっとだけ潤ったのだろうか。

そうだ、メンタムもあった。

今日はそれを塗ってみようかな。

でも昨日塗ってみて思ったのだが、思ったように軟膏がのびない。

もっとスーッと薄く伸びて塗れれば楽なのだが。

水に溶かして塗るなんてどうだろうか、

いや止めておこう、別な症状がでそうだ。

毎日はともかく数日に一度の割合で辛抱強くこの冬を乗り切る事にする。