オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

目の奥の鈍痛

オヤヂィの生活習慣病の経過は、けしていい数字ではない。
むしろ大いな油断だらけという感じで推移している。

先週の日曜の事である。
どうにも気持ちが悪い。ムカムカ感がある。
加えて左右の目の見え方が違う。右側頭部の痛みも若干ある。

その日だけと思いきや、症状は良くならない。右目の奥に鈍い痛みがある。
頭痛も続く。

さすがに病院へ出向く。が生憎かかりつけの病院では眼科がお休み。脳神経科も休診。
偶然見つけたかかりつけの先生に症状を話すと、近くの眼科がいいらしいよとの情報を
耳打ちされた。早速向かうが、そこも午後から休診。間一髪間に合わず。
結局診察は今日になってしまった。

目の診察が始まる。内容を聴き精密検査を行う。
結果は生活習慣病から来る眼底出血。だが、痛みが伴うほどではないという。

????
首をかしげる。ではこの痛みは。

どうやら脳の検査も必要なのか。
ただちょっと気になったことがある。血圧の事である。
オヤヂィ、通常はさほど血圧は高くない。だが今回の精密検査を行う前に測った
血圧はいつもよりかなり高い。その時は頭痛の為に血圧が高いのでは?と思ったのだが、
これは逆だったのかもしれない。

ここ数日、頭痛が続いているのは目のせいでなく血圧上昇のためだったのか。
素人考えではあるが、そう思うと画展がいく。朝起きると既に頭が痛い。
夜、十分な睡眠がとれているか。
実を言うと背中や腰が痛く睡眠は浅い。
睡眠不足による血圧の上昇だったのかもと思う。
がこれも素人の考えである。

今日、目の処方を受けたのでそれを試した後、また別な検査も必要との認識に至る。

だが、右目の不自由は今も続く。視力が極端に違うため辛い。
今打っているこの画面も片目の視力が違うため半分感で打っているような状態。

オヤヂィ、若くないなぁ~。