オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感想は「沈んでしまった太陽」

「沈まぬ太陽」を観て来た。 主演渡辺謙氏のラジオ出演を聴いてぜひ観てみたいと思っていた映画である。 御巣鷹に消えた日航機、フィクションとはいえ、この事故がこの映画に大きな関わりを 持っている事は言うまでもない。 だがこの事故に関しての批評をす…

予兆

ここ1ヶ月はハードな仕事もなく比較的早い帰宅が続いていた。 が昨日はいろいろ雑用に追われ、久しぶりに午前様の帰宅となった。 夕飯も食べそこね、どうしようかと思っていたが結局コンビニで冷凍うどんを購入して 帰宅した。 というのも、昼食に豚骨スープ…

1次関数

昼間は暖かかったのに、夕方はさすがに寒くなってきている。 キーを叩くに指が多少かじかんでいる。けして血の巡りが悪いわけではない、寒さのせいである(言い訳・笑) 昨日は子供の勉強にお付き合いをした。 中学2年生1次関数ぅ~難しい、すっかりチンプン…

大人の遊び

昨日、一足早い忘年会シーズンへと突入した。 オヤヂィには社外にお仲間が4人いる。 切欠は利害関係のある仕事を通して知り合ったのだが、今では仲間である。 本来なら接待をしなくてはいけない立場なのだが我社は超が付く零細企業。 接待できる余裕などない…

祝!!!!合格

長男の合格通知が届いた。 今日は祝杯である! 先ずはおめでとう、そして父親として安堵。 選考にあたっては試験も面接もなく書類選考のみ。 本人にも全く緊張感がない(苦笑) しかし、ここは素直に推薦を得た頑張りを称えたい。 本人は相変わらずピコピコ…

何故オリンピック誘致をしたがる

あいた口が塞がらない。 都知事のボケはなおも酷い。何故東京オリンピックに拘る。 大衆が盛り上がっていない事に気づかないというのは愚かな事である。 昨日からニュースで出る顔には悪代官の様相がクッキリ。 以前から好きではないが、最近は暴言が目立つ…

原因は何?ドラ焼き?

毎度数秒で爆睡のオヤヂィだが、昨日、事件がおきた。 その前日の飲酒が元で早朝にトイレを余儀なくされたのだが、 時刻は午前4:30。 せっかくの休日である。当然ながらまた布団の中へ。 だが異変。 寝れないのである。 頭は完全に夜中状態で眠いのだが、な…

再就職戦線異状あり

このところの景気は益々厳しい。 大企業が多少持ち直してきたと言うが、どんだけ下請けを切って生き残りを 図ってきた事か、その上での持ち直し説には大いに反論する。 仮に、その説を100歩譲って認めたとしても、中小零細企業に到達するまでの タイムラグを…

メガネ

つい最近、メガネを購入した。 遠くも見えにくいが、近くも見えにくい為の処置である。 まぁ早い話しが遠近両用メガネである。 コマーシャルでは風車の矢七がダンディに決めているが、オヤヂィは・・・・である。 このメガネ、上下に数ミリ上がり下がりする…

寒波

世間では「文化の日」である。 超零細企業には関係のない話である。 同じように休んでいてはこの時代、一生休んでろ!と言われかねない。 それほど状況は厳しい。 されど高速道路、観光地は賑わっている。 出かける事が出来るのは羨ましい限りである。 深夜…

親の気持ち

帰宅後、あまり気分がよくない。 娘は昨日から熱がある。この時期、否応なしに新型を疑う。 が、さほど高熱まではいかない。37~38を上がったり下がったり。 昨日は安静にしてろ、という忠告を素直に聞いていたのだが今日は オヤヂィが帰宅(PM11:00)してもT…

またコロッケ?で何故悪い

オヤヂィはコロッケも好きである。 で、カレーにはコロッケと決めている。 が、家族からは「またコロッケ?」と不評、 「私は要らない」と敬遠されてしまう程である。 故にカレー食卓にはコロッケが並ぶ事はない。 仕方ないので、前もってカレーと分かってい…