オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

またコロッケ?で何故悪い

オヤヂィはコロッケも好きである。
で、カレーにはコロッケと決めている。

が、家族からは「またコロッケ?」と不評、
「私は要らない」と敬遠されてしまう程である。

故にカレー食卓にはコロッケが並ぶ事はない。
仕方ないので、前もってカレーと分かっている日にはスーパーでコロッケを
買って帰る。健気なオヤヂィである。
言うまでもないが当然家族全員分である。(無理にでも食べさせてやると思うのだが
反撃に合い毎度撃沈してしまう・笑)

コロッケはなにもカレーの時だけではない。
そばにもやはりコロッケである。
そのコロッケそば、駅ホームや駅近くの立ち食いそばが何とも好きである。

だが、この立ち食いそばのコロッケは当たりハズレがある。
残念ながらほとんどハズレな店ばかりなのだが、中には「旨い!」と唸って
しまう店がある。

30年も遡るが、五反田の駅近くの立ち食いそば店の「コロッケそば」は
とても美味しかった。その頃、近くに住んでいたこともあってよく出かけて
食したもんである。

さらに、そのコロッケより上のランクもある。
「ハムカツ」である。
ハムカツはハムカツカレーで食べるわけでなく、単品がいい。
しかも分離させて食べる。(貧しい食べ方であるが、これが好きなのである)

ハムカツを肴にビール、たまらない(笑)

何故ハムカツがコロッケより上か。
これは小学校時代の給食に起因する。
コロッケは給食によく顔を出したが、ハムカツはそう簡単にはでない。
真打なのである(そんなおおげさなぁ~)
しかも、当時のハムカツはハムが薄い、ひじょうに薄い。
その代り、油の吸った衣の厚いの何の南野陽子(オヤジギャグ・笑)

当時から貧乏人のオヤヂィ、先ず衣をオカズに給食を食べきる。
好きなものは後にとっておく小市民な性格上、その薄いハムをなぶるように
食べたものである。

今は飽食の時代。美味しい物や贅沢な料理は何処でも食することが出来る。

でもやっぱりオヤヂィはコロッケ、ハムカツが好きだなぁ~。
プラス、ビール!
そして食後はもちろん、柿である。