オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

マナー低下の運転

オヤヂィは車通勤、仕事でも車は結構使用している。
トラドラ(トラックドライバー)ではないが日に一般道200kmを
超えることも暫しである。

そんなオヤヂィであるが、他のドライバーのマナーの悪さには閉口する。
信号は守らない、車をあおる、ゴミは捨てる、譲り合いはない。
呆れるばかりである。

オヤヂィはこう見えても(見えないけど)昔はライダーだった。
仮面ライダーではない・・・・ぷぷぷ、一人うけ)
颯爽と風とお友達なんて時代が・・・・確かにあった。
北海道ツーリングなんて事もあった。

が・・・
今は親鳥が卵を温めるかのようにタンクを暖めてしまうこのお腹・・・。
(グスン)

横道に反れたので話を戻すが、だからというわけではないが、
スピードの怖さは身にしみている。

車は便利な乗り物であるが一瞬にて凶器になりうる。善悪に係わらず
そういう事態になりうると言うことを、常に戒めてハンドルを
握るようにしている。

が周りはどうだろうか、自分がどんなに気をつけて運転しようが怖い
思いは後を絶たない。

最近はあおられようが無視する事にしている。加えて、車の制動を
考え、必ず止まれる位の車間はあける様にしている。

それでも危険は背中合わせである。

現に何度か遭遇の経験がある。
結構落ち込む・・・・。

免許歴32年、何時までも初心者ドライバーの心がけを忘れるな!
である。