オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

2022-01-01から1年間の記事一覧

レジ待ちでカゴを床に置き足で引きずるバカ者

何なんだろう、買い物を入れたカゴを床に置きレジ待ちの間に足でズルズル引きずる輩。 バカ者としか言いようがない。 これはジジイによく見られる傾向だが、それに限った事ではない。 本日の光景である、年の頃は70歳を超えた感じか。ご婦人と言うよりババア…

指紋認証がぁ~~~

季節は乾燥期。静電気には毎度悩まされるが指の乾燥にも困っている それに増してハードな仕事をしたため近頃のカサカサが酷い。 指紋が消えた?と思えるほどカサカサ。 ATMで認識しない事にもイライラ。 お札すら数えられない。 いっそ指舐めしてする? イヤ…

チョー楽しいリンゴの皮むき器

自宅には親戚からおくられたリンゴが沢山ある。 ヌシも娘もリンゴは好きだがありすぎるとすすまない。 故に食するのはもっぱらオヤヂィだけ。帰宅は毎夜遅いので夜に食べる事はないのだが 仕事場へ持っていって食べている。 包丁さばきはなんその、果物ナイ…

シクラメン復活

(アイフォンから画像縮小して送ったら画像がイマイチ、本当はもっと奇麗なのだが) 知り合いからシクラメンを頂いた。 が、送られた段ボール梱包のまま数日。 開けたはいいが日も当たらない玄関にそのまま。 水やりを進言するが「水はあまりやらなくていい…

嫁の名前忘れる?

嫁と言ってもオヤヂィの妻の事ではない。よく自分の奥さんを「うちの嫁が」という御仁がいるが、オヤヂィの場合はヨメではなく名前で呼んでいるので自分の嫁の名前は忘れようがない。 忘れたくはあるのだが、忘れたら忘れたでこれは重度なボケ進行ということ…

ヨドバシ福袋挑戦!

今年も残り少なく、年初めの福袋の話がチラホラ囁かれる今日この頃 オヤヂィ、初めてヨドバシカメラの福袋に挑戦してみた。 このヨドバシ福袋は新年初売りもあるだろうが、ネットでの抽選により見事当たれば 年末年始に届くという代物だがそれは福袋、かなり…

朝マックでおなか壊す

朝から尾籠な話で恐縮なのだが、実にタイムリーな話。 オヤヂィの会社の休みは夏季休暇・年末年始を除けば基本日曜のみ。祝祭日も営業、日曜日すらつぶれることがある。当然、土曜日の今日は営業。 毎週、土曜日の朝はマクドナルドを利用している、いわゆる…

悼む

今朝のワールドカップに狂喜乱舞人が大勢いたようだが、オヤヂィは全く興味が無い。逆にマスごみのバカ騒ぎが早く収まってくれないかと思うばかり。 オヤヂィはそもそもスポーツ観戦が好きではない。スポーツはやるものと思っているので見るよりやった方が断…

去る

今日から12月、早いものだ。 この所オヤヂィの周りで寂しい事が続いた。 以前ここで「ブレる奴」を記事にしたが、その彼は10月で会社をたたんだ。 その連絡は「9月いっぱいで会社を廃業したので顧客を紹介してもいいか」。それも10月の半ばになってから…

冷たい雨

今日は一日雨。 しかも寒い。 このところ秋の存在が薄くなりつつあった傾向は今年はなく 本格的な秋、そして冬になる。 昨日は結構暖かく紅葉を見に出かけた方々には絶好な日であっただろう。 で今日は「勤労感謝の日」の祝日である。 が、オヤヂィには関係…

雷門

昨晩の耳の痛みはとれ、本日早朝より浅草へ向かう。 土曜日の午前9時。 雷門結構な賑わいである。 オヤヂィ、ここへ来たのはもう10年以上前の事。 仕事途中なので仲見世や浅草寺まで足を運ぶことはしなかったが、入口の風景をパチリ。 風もなく穏やかな秋日…

耳が痛い

今日もオヤヂィの地方、いい天気。 だが朝はかなり冷え込んだ。 いつものように事務所での一人夕飯、今日はカップラーメンに1個。 食後まったりとし、痒くもない耳を綿棒でホジホジ。 そしたら、まぁ~それからズキーン、ズキーン痛い。 奥をホジったわけで…

徘徊か

穏やかな日が続くオヤヂィ地方。 今日は執事として用事もなく、自由に過ごせとの事。 ヌシ連合は昨日モールへ出かけたようでお疲れのご様子、だから自分達は今日ゆっくりと過ごすとの事らしい。 日曜日だけがオヤヂィ唯一の休日、ダラダラと過ごすわけにはい…

穏やかな日々

ここ数日、オヤヂィの住む埼玉県地方、穏やかな晴天が続いている。 流石に朝は冷え込むがそれでも日中はポカポカ小春日和。 こんな時、縁側でもあれば日向ぼっこを決め込むのだがオヤヂィの家には縁側はない。 それより何より、仕事である。のんびり日向ぼっ…

テレビの終焉

秋の夜長にネットビデオ三昧を決めていたのだが、秋だけに飽きが来てしまった。 そうそうビデオばかりを観てはいられない。いくら夜が長いと言っても帰宅時間は変わらないので観る時間が長くなるわけではない、ま、当然だが。 毎度の事、帰宅はほぼ深夜11時…

突然に聞こえる音がキンキンと

オヤヂィの右の耳は突発性難聴で半分ほどの聴力しかない。 故に雑踏の中や多人数の会話には方向性を失いほぼ聞こえないというか聞こえているのだが認識できないでいる。 本日、昼食を食べ午後の仕事をしていると難聴の右耳ではなく正常な左耳から低重音の音…

秋の夜長に映画鑑賞

Uネクストをプリペイドで契約したものだから映画鑑賞が止まらない。 この夏公開された「峠 最後のサムライ」は映画館で観ようと思っていたのだが 時期を逃してしまった。と思いきやネット配信が始まっていた。 早速視聴する。 個々の感想はいろいろとあると…

太もも、内股が痛い

何故に? 昨日の仕事に起因している。 立ったりしゃがんだりをほぼ3時間ほど繰り返したため 筋肉痛なのである。 いかに普段運動不足であるか、まざまざと知らされたわけだ。 普段多少なりとも歩く事はある。 が、上下屈伸を繰り返す運動はまず無い。 今日の…

早くも

つい先日契約したばかりの「ディズニー+」、どうしても観たいものがあり、ここでしかネットで観れないため契約したのだが、早くも、そう早くも解約に至ってしまった。 何故なら、他に興味のそそられる動画が無かった為。 契約キャンペーンで初月のみ190円(…

今年も金木犀の香り

金木犀の香り。 今年もそういう季節という訳だ。 田舎育ちなのだが、この金木犀に出会ったのは立派(?)な大人になってからの事。 笑い事ではないのだがトイレの芳香剤?と思ったほど、小さい時の記憶に金木犀の香りは全く無い。 オヤヂィの生まれ育った処…

中古ノート、優れもの

自宅での楽しみを支えてくれていたノートpc、ついにダメになってしまった。 かといって新品ノートを買う余裕は全くない。 ふと閃いた。「中古ならお安くすむ?」 早速探す。 いやぁ~ありましたよ優れものが、しかも2in1。(本体とキーボードが分離する)…

キーボード一部が反応しない

長らく使っている自宅のノートPC。 夜な夜なザッピングに興じているのだが、気に入ったブロガーさんへのコメントを入れようとしても最近キーボードが反応しなくなってきた。 テレビのリモコンも同じだが長らく使っていると反応しなくなってくる。接点の問題…

はまってしまって・・・

youtu.be 先日からどうも気になってしかたないミュージカル映画があった。 タイトルやポスターで観た事はあったのだが、全く気に留めなかった。 それがどうして気になったのか? この動画は「グレイテスト・ショーマン」の中で披露されている「Never Enoudh…

ここまで来たか、呆れる詐欺行為

オヤヂィのネットショッピングは基本コンビニ払い。だがコンビニ払いも使えないところがあり、この場合は仕方なくカードを使う。 このカードも通常のカードを使うと今一信用できないところがあり、デビットカードを使う事にしている。言うまでもないが、デビ…

雷雨にやられる

本日都内での仕事の帰り、最寄り駅を降りたとたん激しい雷音。 真上か?と思わせるような大きな音。 雨はまだ降っていない。空も真っ暗という程ではない。 ここでタクシーを使おうかと思ったのだが、生憎一台も留まっていない。 仕方ない、歩くかと思うやい…

ブレる奴

仕事関係での知り合いに、何につけても金、金、金、の輩がいる。 普段はいい奴なのだが、ことお金の事についてはかなり異常。 どんぶり勘定のオヤヂィもかなり問題なのだが、そんな私からしてみれば 真逆のこの類は苦手でなのである。確かにお金の事はとても…

今年の8月もあとすこし

嫌いな夏の終わりはもう少し、だろうか。 9月に入れば朝晩はめっきり涼しくなると期待しているのだが、さてに今年は? 少し前だが今月20日にビックサイトで行われていた「ハムフェアー2022」に行ってみた。 増え続けるコロナ陽性者数に見送ろうかとも思…

スマホ逝く

それは先週末、時間を確認するため充電済のスマホをポケットから出す。 ん? 画面真っ黒。 あれ?充電きれてた? 帰宅後再度充電を試みる。 が、画面は真っ黒なまま。 翌日Dショップへ。修理を受ける事ができるが費用は最大99990円とな。 まぁ~体のい…

お風呂完成

お風呂のリフォームが終わり今日からは新しいお風呂。 やはり新しいのは何でもいい(?笑)。 何もかも新鮮。 オヤヂィの夏休みは今日まで、とは言っても明日午前中仕事をしたら午後からは 趣味のフェアーへ行く予定なのでまだまだお休み気分。 この3日間は…

本日より夏季休暇

世間様のお盆休みを横目にジリジリと仕事をしていたが、オヤヂィの会社も今日から夏休み。ちょっと遅めなのだが、これには理由がある。 我が家の給湯器が危ない状況にあった。ゆえ給湯器の交換を考えていたのだが住んで今年で30年にもなる家はいろいろと問題…