オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

2014-01-01から1年間の記事一覧

勤労感謝

昨日は「勤労感謝の日」。 働く方々がどれだけ感謝されているだろうか甚だ疑問ではある。 が、我が家のお姫様にちょっとしたプレゼントを頂いた。 オヤヂィ、完全な親ばかである。 昼の食べた食器片付けずギター三昧にに明け暮れていようと、ヌシとの連合で…

油断すると危ないかも

ここ数日、体調が思わしくない。 寒暖の差が体調を狂わせているのだろうか、油断すると風邪にやられそうである。 仕事場で横になり個人的な常備薬(風邪薬エスタックイブ)2錠を飲む。 完全な風邪なら大人は3錠なのだが、イブの効果で頭痛を抑えたいだけな…

君宛の手紙

フラッシュモブプロポーズ動画1組目 サプライズ Marry you |Flashmob JAPAN オヤヂィのこれからにプロポーズはあり得ない。 サプライズとやらも我が歴史には存在しない。 フラッシュモブには興味を惹かれるが、プロポーズのボブは「ま、本人が盛り上がれば…

オヤジ旅(熱海編)

熱海(旅館4階ベランダより) 約20年前から始まった3人の飲み会。勤め先は各々違う。 その後2人が増え計5人のオヤジ集。(けしてオヤジ臭ではないので誤解無きよう) 時期をみて定期的に行って来たが、8年前から旅行も加わった。 細々の積み立てが始まり、行…

夜中にトイレ2回

昨晩(正しくは本日深夜)トイレに起つ。 しかも数時間をおいて2回。 いやはや加齢の為かトイレがちかい・・・・ という理由ではない。 2回の原因は承知している。 夜、大好きな柿を2個食した。 勿論、種無し渋柿渋抜きのまがい物ではない。 柿の王道を行…

お間抜けです

今日は皆既月食。 天体ショーを観察すべしと仕事の手を休め外に出てみた。 おお~~欠けてる欠けてるとプチ感激に浸ったのだが、 時刻は午後9時をとうに回っている。 ん? あれ? よく見れば雲が月にかかっているだけ。 それをご大層にデジカメ激写する始末。…

ん~~~ん、やりにくくなった

ネットに繋いでいるPCの様子がおかしい。 無料のセキュリティソフトは入れているが、動きがどうも変。 多分、検知できないウィルスの仕業だろうと予想は出来るのだが、 OSがXPのままでは状況は好転しないだろう。 そこで気持ちは清水の舞台から飛び降りる。 …

前略、川崎様

前略、川崎様 早いですね、あれから一年が経ちます。 どうですか?そちらの世界は。 軽快なトークで、そちらでも人気なんでしょうね、ご年配の方やお子様達には(笑)。 生前よくおっしゃってましたもんね。 「子供と年配者には好かれるんだよなぁ~」って。…

ボクシング凄かったなァ~

いや~凄く見ごたえのある試合だった。 相手も強く五分と五分の戦いだった、と思う。 残念なのは毎度この手の試合の実況が煩い事。 途中から無音で観たが、パンチの音や臨場感が失われて しまうので仕方なく戻したが、実況は耳障り。 村田、これからも応援す…

内閣改造がそんなに重要か、私は原発事故の方が何百杯も重要

本日新内閣発足となったようだが、そんなことはどうでもいい。 もっと言わせてもらえば誰が大臣になったところで何も変わらない。 ただの順番、バカバカしい。 許すなら私でも出来よう。 それを誰がどの大臣にとの憶測を、連日マスコミで大騒ぎ。 事故後誰も…

セプテンバーレイン

「9月の雨」 知ってる人は知っているだろうがすっかり懐メロなんだろう。 そんな曲がまっ先に浮かんでしまったオヤヂィはやはりオヤジなのか。 このところ、嫌な出来事で気分の優れない日が続いている。 いっそ愛人宅へ入り浸りとも思うのだが、肝心な愛人が…

親方になってしまった

予てより千円床屋(今では1080円だが)に通いながらも、その技術には納得できないで いたのだが、今日、昔、通っていた理髪店でこれまた昔のようにスポーツ刈りにしてきた。 先月千円床屋には行ったばかりなのでそんなに伸びていたわけではない。 が、切りた…

すっかり放電

オヤヂィの夏季休暇。 春に誓ったようにお墓参り。当然ながら誰も居ない。時折パトロールカーが 防犯の為だろう、廻ってくる。 幼少の頃と全く変わっていない田舎。だが汚染地域、住むことは難しい。 地元民と東電との戦いはゆっくり進んでいる?いや、交渉…

パンツのオヤヂィ復活

久しぶりの投稿である。 投稿出来ないほど忙しかったのか・・・そうでもない。 話題がなかったのか・・・・そうでもない。 では何故放置しておいたのか? ただ気分が乗らなかったのである(笑) さて、暦は8月。立派な夏である。ここ埼玉も相当暑い。 であ…

超高速!参勤交代

今年も一年の半分まできてしまった。 一年は早いが実感である。 昨日、娘の執事と化しショッピングモールへと出かけた。勿論ヌシ殿も一緒である。 世間的に見れば絵に書いたような家族風景であろうが、用事もない店を何軒も何軒も何軒も そして何軒も付き合…

金目とは

本音であろう。 親も大嫌いだが、蛙の子はやはり蛙か。 議員の資格なし。 辞めてしまえ! 石原大臣。

コンニャクパークへ

先月テレビを観ていて紹介されていた群馬県の「こんにゃくパーク」。 気になっていたので昨日行ってきた。 勿論、ヌシと愛娘も一緒。(行き帰りとも二名は運転者を気遣う事なく爆睡状態) 新しい工場はとても綺麗で清潔、いい見学が出来た事は大満足。 で、…

PC-98

仕事でまだまだ現役活躍中のNECの98。 生産が中止されてから随分と経つが、もともとDOSベースで使用していたためか オヤヂィの会社の98は満18歳である。 生産中止の頃は中古品もゴロゴロし、新品・中古部品も安価で販売されていたのだが このところは秋葉原…

かけ放題は魅力

スマホ、スマホ、スマホ、と携帯がスマホオンリーのような扱いだが なんの、なんの、携帯の半分がまだガラケーである事はまぎれも無い事実。 スマホのアプリゲームは大盛況。世はゲームばかりの遊び時代?と皮肉りたくもなる。 ま、ゲーム好きのお子ちゃま達…

「Let It Go」に嵌ってます

「アナと雪の女王」 大ヒットである。 オヤヂィ、音楽から嵌ってしまった。 肝心の映画を観ようと娘を誘うが「全く興味がない!」と断られ 仕方なくヌシを誘うが「画が嫌い」とこれまた袖にされた。 仕方なく、オヤヂィ一人で出かける。 で、感想は さすが…

根っこが膿んでる?

本日一年半ぶりに歯科へ。 詰めたものが取れたのが直接の原因だが、この詰めた歯は治療後も鈍痛が続いていた。 その痛みは頬骨まで達しており、時機を見て行くつもりではいたのだが、歯科は昔から 好きではない。 今回はいい機会となったわけだ。 症状を説明…

故郷へ

昨日、墓参りへ行った。 実に4年ぶり。 日中の出入りが可能になった。 道並みには除染の後の黒いビニールが点在する。 だが昔に戻るわけではない。 汚染地であっても戻りたいご年配の方々。 が、現実には若者離れは加速している。 実家の庭。空中線量は0.31…

凄いハンコの自動販売機

判子(認印)を求め仕事の途中、いつものホームセンターへ。 ぐるりと見渡すが見当たらない。 お店の方に所在を尋ねるとシャチハタしか置いていないとの事。 それ以外のものは自動販売機でと案内される。 ???????判子の自動販売機? あるのだ、実際。…

花見に興じる余裕なく

大宮公園の桜。 今年は桜を見る余裕なく、ただ、ただ、通りすがり・・・・。

卒業、そして巣立ち

例年にない仕事の量に追われ余裕の全くない今年の年度末。 どうにかやっと切り抜けたたのだが、その間、私生活でも大きな出来事が重なった。 子供達の卒業、そして就職、進学。 長男はこの三月に巣立っていった。 そして本日、娘の入学式。 いやいや、時間と…

厳粛に卒業式

本日、娘の卒業式に出席。 厳粛に滞りなく行われた。 が、学校長の挨拶、何も響かない。 300人を超える卒業生の前で、ただただ紙を読むだけ。 自己陶酔しているのだが、全くもって伝わってこない。 長時間の話が良いと思っているのかどうか。 オヤヂィ、…

こえわずらい

「い」と「え」の発音が出来ないわけではない。 只今、オヤヂィは「恋い患い」ではなく、「声患い」。 一週間程まえからどうも喉が痛い。ついには今日、声がガラガラ、出にくい。 当初、若干の悪寒、咳きもチラホラ。風邪かぁ~と身構えたが、栄養が良かった…

細々ながら6年目

一年は早い。 そして気がつけば細々ながらブログ開設6年目突入して一ヶ月経過。 こんなブログへお越しいただいた皆様へ感謝しかない。 このところ更新はさらにままならない。 が、自分に正直!のスタンスは今後も変わらないだろう。 世はブログより「つぶや…

親不孝者

とても恥ずかしい事である。 明日は父の命日であった事をすっかり忘れていた。 今日、姉に「明日は父ちゃんの命日だから」の話を聞くまで全く気がつかなかった。 父が他界して22年になる。 なんと親不孝な事か。 私は一人で生まれてきたわけでは無い。 ご先…

腹がたつ

数年前からヌシは居間でごろ寝を続けている。 体にもよくないし、睡眠不足になるからちゃんと布団で寝るように言うのだが、毎度聞く耳を もたない。 が、今朝はオヤヂィキレた。 ストーブをつけたまま、明かりもつけたままのごろ寝。早朝朝風呂。 どれだけ無…