オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マナー低下の運転

オヤヂィは車通勤、仕事でも車は結構使用している。 トラドラ(トラックドライバー)ではないが日に一般道200kmを 超えることも暫しである。 そんなオヤヂィであるが、他のドライバーのマナーの悪さには閉口する。 信号は守らない、車をあおる、ゴミは捨て…

不味い今流行の行列店

今日(昨日になってしまった)の昼食は仕事仲間と今流行のつけ麺店へ出向いた。 オヤヂィは以前にも言ったがこの類のお店は好きではない。 つけ麺は好きなのだが、今流行のお店は何処で食べても魚類系かなんか知らないが 同じ味である。しかも安くない。後味…

お昼は柿2個なり

今日は珍しく朝食屋さんへ立ち寄った。 おかげでお昼はお腹が空かない。 でも、お昼だ。 そうだ(キラリ~~ン)柿にしよう。 急いでスーパーで一袋買ってきた。 で、2個。 一気食い、この場合2個だから2気食いだろうか(笑) お腹いっぱいである。 残りは…

いざ、ブログ拝読の旅へ

ブログを立上10ヶ月である。 その間、自分の思いは書き綴ってきたが、他のブログを覗くという事は あまりなかった。 それが先日、自分の新着を確認していて、何気なくあるブログをクリックして みた。 なんとまあ~面白い。 TVならザッピングなのだろう…

TVが映らない

全く予想してなかった・・・。 TVが壊れてしまった。 突然プッツと画面が真っ暗になったようだ。(娘談) ネットでTVの口コミを見てみると、同じような症状がオンパレード。 ここまで書かれていると、根本的な設計に問題があるような気がする。 がしかし…

絶対に自分で絶ってはいけない

とても残念な事がおきた。 生まれた以上、人には寿命がある。 その寿命半ばにして自分にて命を絶ってしまうという事はどんな理由があるにせよ 許される事ではない。 生きたくても不慮の事故や病気にて人生を全うできなかった方々にすれば、なんと身勝手な 事…

柿が大好き

味覚のシーズン、オヤヂィは柿が大好きである。 昨今では渋抜きをした柿が大手を振るっているが、柿と言えばやはり甘柿である。 渋柿の渋抜き柿も美味しいのだが、甘柿の美味しさとは違う。 柔らかすぎるのである。 渋柿はやはり干し柿が一番であろう。 種類…

食べる処にランク付けはいらん、の~ミュランさんよ

大阪・京都にも他国のものが勝手にランク付けだと。 呆れる。 食とは生きて行く為に必要不可欠なものである。 空腹時には何を食べても美味しいのである。また、綺麗な景色を見ての食事や 恋する者同士の食事、家族の団欒食事は一番の美味しさではないか。 日…

お気に入りマウスがついに・・・

長らく愛用していたマウスの様子がおかしい。 いつものゴミか?と思いきや、そうではない、ボールも綺麗である。 そうこうしている内に全く反応しなくなってしまった。 PCは自作も含め新旧交代がある。が、マウスと、キーボードだけは 今の使っているもの…

金木犀のかほり

秋のかほり真最中。 オヤヂィはこの金木犀の香りが好きである。 決して「あ、トイレの臭い~」とは叫ばないように。 これが本家で、トイレの臭いは消臭剤なのであるからして。 以前にもいったが良い季節である。 だが台風の季節でもある。 昨日の台風はオヤ…

PC98の復活、秋葉原の変貌を書いたが・・・

PC98の復活、秋葉原の変貌をアップしたが、プログ新着には載らなかった。 小言であるからみんなに読んでもらいたいなどと大それた考えはないが、 せっかく書いたのに誰も訪問してもらえないというのは淋しいものである。 何故に新着に載らない? 文章に…

PC98の復活~~つ

本日は仕事そっちのけで旧型PC,PC98いじりで一日が過ぎてしまった。 昨日は土曜日に秋葉原で購入した部品で、自宅のPCは生きを吹き返した。 今日は仕事で使用しているDOSのマシンである。 NECが撤退してしまった為、それまで機械を動かしていた…

オヤヂィの街(秋葉原)の変貌

オヤヂィの趣味の一つにPCいじりがある。 現在PCは4台が平行稼中で、うち3台は自作である。 で、残りの1台が最近調子が今ひとつ、というよりかなり厳しい状況に ある。 今日、早めに仕事を切上げ秋葉原まで足を延ばしてみた。 勿論、調子の悪いPCの交…

記憶の掘り起し

いい季節になった。 オヤヂィはこの季節が一番好きである。 昔ほど騒がないが今日は衣替えでもある。 昨日、ある番組で昔の曲を聴いた。懐かしい限りである。 懐かしいと思う年齢となったと言う事はオヤヂィもやっぱりオヤジなのであろうか。 が、当然オヤヂ…