オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

2016-01-01から1年間の記事一覧

H28年は

今年もあと数時間で終わる。 年々一年が早く感じられるこの年代、また一年が暮れようとしている。 振り返ってみればこれと言った上昇もなければ下降もない一年。 ある意味幸せだったのかもしれない。 が、順風満帆だったと言う訳では決してない。 全てを飲み…

「情けない・・・」と母

今日母からの電話。 携帯に電話してくるのは初めての事のである。 オヤヂィの生家は築150年を有に超える古い家屋である。 一人守ってきた高齢の母を心配し兄が連れていってからは 住人のいない家となっていた。 それでも季節毎に母が滞在し暫し憂さ晴らし…

愛人宅へ入り浸りの気持ちがわかる今日この頃

半そでTシャツで頑張ってきたが流石に寒い、当たり前だ明日から11月である。 オヤヂィ家の最近の状況、いや家は要らないオヤヂィの最近の状況。 娘が小さいヌシ化し、ヌシとの連合にてオヤヂィの話にコトゴトク反論してくる。 今頃反抗期かと思えるほど。…

事務所移転から一年

今月15日、事務所移転から一年が経過した。 前の事務所は十分過ぎるくらいの広さが確保されていたが、大家との関係も微妙な 位置関係でそれが開放されただけでも、かなりの満足感がある。 細かい事を言えば色々とあるが、身の丈にあった事務所、とても居心…

惜しむ命

これを書こうかどうしようか迷ったが、今もってやるせない気持ちに変わりはなく、ここに 留めておく事にした。 今週日曜日、お昼の事である。 娘を助手席に買い物帰り、自宅まで10数メートルという交差点右折ラインで停車。 交差する青信号の道路(田舎だ…

体の変調

またまた久しぶりの更新となってしまった。 残念ながら今回は元気でその間を過ごしていたわけではない。 1ヶ月ほど前から首が痛い。以前から枕の高さがあわず毎度痛がっていたのだが、 新調した枕があわず、首筋から痛みが残るようになり、最近では手・指の…

ポケモンGOォ~?事故の原因はバカTVにあり!

オヤヂィの嫌いなバカマスコミ(TV限定)。 またやらかしている。 先週末から日本上陸の「ポケモンGO」。 ソフトにイチャモンつけるつもりは全く無いが、専門チャンネルで紹介するするならまだしも 上陸前から報道番組で大騒ぎ。 歩きスマホを止めさせなけれ…

血、ち、ちだぁ~

またまた、お久の更新。 オヤヂィの事件は日々沢山おきているのだが、書く体力が沸いてこないでいる昨今。 これって老い?(笑) 今日のタイトル「血、ち、ちだぁ~」は あくまで血であり痔ではない、お間違え無きよう。 第一オヤヂィは「じぬし」ではない。…

息子に叱られ

久しぶりの更新だが、頗る元気である。 先日の「父の日」、息子から初めての贈り物。おお~~ 社会人になって3年目。世の中がようやく見えてきた?(笑) お礼の電話をいれると、息子から三つのお叱りをうけた。 先ず一つ。 「母さんと仲良くやれ」 二つ 「…

今日も凄く待ってます。

定期的に病院通いのオヤヂィ。 今日も朝8時から待ち合い室。 いや~黄金週間があったせいか、超混んでいる。 もう直ぐ午後1時である。 実は水曜夕方の診察に間に合わせたかったのだが 時間を間違え受付に間に合わなかったというお粗末さ。 決果、平日にも関わ…

避難地域の夜の走行

【熊本を中心とした地震災害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。 そして亡くなられた方々には深くご冥福をお祈り申し上げます。 災害に向う者としてどんな方法で微力を伝えていけばいいか、自分に出来る方法で 向き合って行ければと思います。 「…

桜のトンネル一人歩き

桜の季節。 今年は例年より少々遅いのかもしれない。 満開を過ぎたばかりの桜のトンネルを歩いてきた。 ヌシ・娘連合を誘ったのだが、これまた例年の如く「行かない」の返答。 ま、何時もの事だから気楽でいい。 が、財布の中身がさみしいためただひたすら歩…

免許の更新

昨日免許の更新をしてきた。5年振りである。 という事は、勿論ゴールドである。 しかもペーパードライバーではない。年間3万キロは走る。 冷や冷やの時も多々あるが、こうしてゴールドを維持できている事は今後も 続けていきたいものだ。 いつも混雑してい…

食事に帽子を脱がない大人、どう思う

帽子をかぶった子供が食事をする時、親なら帽子を脱げと言うだろう。 それがマナーというか常識であり、オヤヂィはそうして育てられ自分の子供達も そう育ててきた。 だが、最近は日本人でありながらもいろんな人種がおり、その考え方に異を唱える人もいる。…

いちご狩り

何年ぶりかのイチゴ狩り。 とても美味しかった。 今回は小ぶりのイチゴがお出迎え。 でも甘い。 「とちおとめ」万歳である。

連日眠気が・・・

このところ眠い。運転していても結構な睡魔が襲ってくる。 春の陽気のせい? いくら暖冬とは言えそんなに温かくはなってない。 では何故? 睡眠不足、今仕事で過労状態。従業員ならとっくに辞めているか、 ブラック企業と訴えているだろう。 嬉しい事なのだ…

改めて腹立つ天気予報

関東地方、昨日の天気予報は春の嵐。 前日まで連呼していた。 実際かなりの被害も報告されるほど大きな被害を被った方々も多かったようだ。 、がである。 オヤヂィの住む地域、朝のうちの少量の雨意外、殆ど風も無く午前9時を回るとお日様が顔を 出し、気温…

ムふふふ・・・ヌシ居ぬ間の、束の間保養

我が家のヌシ殿、昨日より友人2人と「3ババ」旅行。 で、居ない。 束の間の幸せな時間である(笑) ま、ヌシ殿も自分の稼いだ蓄えで気の合った友人との旅行は、さぞ楽しい事だろう。 結構な事である。 ヌシ殿が居なくても我が生活は全く変わらない。 毎度…

お一人様映画(オデッセイ)

オヤヂィ、以前から柿が大好きだと公言してきたが、この時期のポンカンも 大好きなのである。もう30年以上前になるだろうか、熊本に住む知り合いから 贈られたポンカン。とても美味しくそこからポンカン好きが始まった。 今も2個食した。やはり美味い。 …

8年目

昨日ブログ8年目を迎えた。 ままならない更新だがよく続いているものだ。 つたない文章にコメントを残される訪問者の方々には あらためて感謝しかない。 しかし更新は進まない。 困ったものだ。 オヤヂィは若干のオタク。機械大好き人間と自負する。 が、最…

今日待つなぁ

2ヶ月ぶりの検査。 決果はほぼ予想できる。 飲まなくてはいけない薬が余っている。 どういう事? 簡単である。 飲み忘れである。 これは数字にはっきりと出てくる。 だから結果が解っているのである。 年末年始いけないと解っていても 暴飲暴食。 なんと意志…

ログイン出来ない

早めの更新、実践(笑) 年末年始久しぶりの連休。 のんびり時間を利用して以前購入したタブレットをいじろうかと引っ張り出した。 が、なんてこった!パスワードを忘れてしまった。 メモは残したのだが、そのメモを何処に片付けてしまったのか、果ては紛失…

賀正

新年あけましておめでとうございます。 毎年の初詣先、「鷲宮神社」お参りに行ってまいりました。 今年も細々の更新宜しくお願い致します。