オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

食事に帽子を脱がない大人、どう思う

帽子をかぶった子供が食事をする時、親なら帽子を脱げと言うだろう。

それがマナーというか常識であり、オヤヂィはそうして育てられ自分の子供達も

そう育ててきた。

だが、最近は日本人でありながらもいろんな人種がおり、その考え方に異を唱える人もいる。



今日の昼食。

壁を隔てて対面に座る男性。年齢はオヤヂィよりも上か。

帽子をかぶったまま食事をしている。2席離れた場所でもやはり初老の男性が帽子をかぶったまま。


他人様の事なのだからいちいち目くじらを立てる必要は無い。

しかしお子ちゃまならいざ知らず、れっきとした大人達。常識を疑わずには要られないと

いうか、少々腹ただしい感すらする。

どういった育ち方をしてきたのか。

ま、異を唱える方々には逆に当たり前の行為なのだろう。


全ては育った教育・・・かな。

いや、きっと頭がさみしいのだろう。