オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

2011-01-01から1年間の記事一覧

暮れにおもう。

今年もあと少しで暮れようとしている。 相変わらず仕事は厳しいが昨年程の厳しさは無いような気がする。但し危機感は年々増すばかり。 平成23年、2011年は誰にとっても忘れられない年となってしまった。 ここ暮れに来て、TV各局では震災報道なるものを特集…

咽痛進捗状況(苦笑)

相変わらず咽が痛い。 加えて咳きも出るようになった。 鼻は詰まるは、口で息をするものだから咽は渇くは、そしたらまた咽は痛くなるは・・・・繰り返し。 それでも痰のからみは多少よくなったか。 で、熱はない。微熱もない。35.9度極めて平熱。 いやぁ…

風邪っぴきの原因

すっかり風邪だと思こんでいたのだが、特効薬の効き目があらわれない。 熱もない。 だが痰のからみは相変わらず。咽も痛いまま。 今日、運転中にハタと気がついた事がある。 7日の事。仲間一人と仕事先に向かったのだが、彼は物凄いヘビースモーカー。 オヤ…

風邪っぴき

「ていへんだぁ~ていへんだぁ~親分ぅ~~ん!」十手をかざし走り去る。 って、これは岡っ引き。 オヤヂィは風邪っぴき。(爆) などと一人喜んでいる場合ではない。 一昨日はなんともなかったのだが、昨日からかなり寒気がする。厚着をしたのだがそれでも…

法事

昨日は身内の法事で遠方まで出かけて来た。 身内といっても私のほうではなく、ヌシのほうである。ま、身内には変わりないのだが。 日帰りの運転は疲れる。早朝からの運転、そして昼間の親戚類とのお義理の談笑にも疲れる。 行きも帰りも運転中は家族誰もが爆…

我が一年を総括

平成23年ももう少しで幕を閉じる。 昨年、あれほど騒がれた「100年に一度の未曽有の不況」のはずが、僅か1年も経たずに今は全く耳にする事がない。 マスコミなんて全くいい加減なものだ。現実のうわべだけをなぞる、さも全てを分かったかのように形容し適当…

・・・

フラガール ~虹を~/照屋実穂 以前からアップしようかどうか迷っていたのだが、あるブロ友さんがフラをされているというので アップすることにした。 この曲を聴くと・・・。 ご存知の通り映画「フラガール」の主題歌なのだが、映画を思い出してグッと来て…

頭痛が・・・

11月も半ばというのに暇だ。焦りを感じる。 がおかげで更新は進む。皮肉なもんだ。 今日のオヤヂィ、頭痛が痛い。 頭が痛いのを頭痛というのだから頭痛が痛いは全く持って言葉になっていない。 「頭痛がする」という言葉より、度合いが増す感じがするので…

どなた様にも

Paint the World 偶然にも土曜の朝、この曲に出遭う。 感じ方は人それぞれでしょう。 どなた様にも聴いてほしい曲です。 震災以降、涙腺の弱さに拍車がかかりふとした事で涙を落とすことが多くなった。 夢であって欲しいと何度思った事か。 誰が一体こんなこ…

帰宅途中

このところ、更新がすすむオヤヂィ。 ま、毎度月初はちょっと余裕をかまし後でいっつも大変な思いをする。(成長の無い奴だ。) 今月もそのペースという事である。 昨晩の事である。 会社を出たのは午後11時。いつも通いなれた道。この時間帯となればさほ…

「携帯電話はおもちゃじゃない」に賛成

始めに断っておくがオヤヂィはプロ野球には興味が無い。同じくサッカーにも興味が無い。 全てのスポーツは観るものではなく、するものと考えている為である。 無論ひいきのチームがあるはずもない。 どうしてもというならアンチ巨人である。 それでも何処が…

懐古主義?いやいや・・・

今日は文化の日、世間的には祝日なのだろうがそんな日でも沢山の人が働いている。 オヤヂィもその一人。 先日の「夕暮れ時はさみしそう」を懐かしく聴いていて思い出した事がある。 オヤヂィは10代の終わりから20代の前半を世田谷で暮らしていた。もちろ…

夕暮れ時はさみしそう

夕暮れ時はさびしそう NSP この曲を知っている人は、まさしく同年代(笑) この季節にはとてもあってるような気がする。 あの時代はこんな曲で溢れてた。 今の曲にはついていけないなぁ~、なんせ心に訴えるものがない。 でも、ユーチューブは宝の宝庫。

ホットスポット?

最近とくに騒いでいるホットスポット。 勿論、放射線の数値が高いのだから気になるのは当然、危険である。 だが、福島はどうする? ホットスポットのレベルではない。全てが汚染地なのである。 世田谷で高い、千葉で高い・・・高いところはこれからも発見さ…

TPPに反対

盛んに騒いでいるので誰もが知っているだろうが、オヤヂィはTPPには反対である。 経団連は大いに賛成しているようだが、自分達の金儲けなら何でもいいのかこいつらは。 日本の自給率は40%を切る現状。このTPP参加とならば農業を含む第一次産業にはとてつ…

秋のにおい

このところ落ち着いている。 災害以外のこれと言った心の想いもなく、ただ時の流れだけを感じる日々。 しかし田舎育ちのせいか季節に匂いを感じる事は今もって変わっていない。 秋の匂いは金木犀ばかりではない。何と云うか言葉で表現が難しいのだが育った環…

充実した一日ってか?

ネットを繋いでいるPCはもう7年も使っている。CPUはceleron、メモリもさすがに増設したがそれでも 512M。当時でも安かったこのPC,もう元は十分とったかに思う。だが最近、いろいろと問題がおきてきた。しかもそろそろかなぁ~感がジワリジワリ。そこで、CPU…

iPhone軍配はどちらに・・・

AUからもiPhoneが新発売される。 オヤヂィは元々機械好き。機械的にはとても優れているものと認識していたのだが、キャリアの会社の姿勢に大いに問題あり!との考えでこれまで導入は全く考えていなかった。 大いに問題ありの問題とは?・・・・いや、そもそ…

膝下が痛い

昨日から、しかも夕方から膝の下が痛い。 就寝時には寝返りがうてないほど痛い。 場所は膝のお皿から3センチ位下の辺り。触っても痛い。 ぶつけたなら納得もいくのだが、思い当たる事がない。 で、今日ついにびっこをひいての歩行。それでも痛い。 あいにく…

脱脂粉乳

最近、昔を回顧する事が多くなったような気がする。 年齢もあるだろうが故郷へ帰れない事が起因しているのかもしれない。 オヤヂィ小学生の低学年時代は世の不評だった「脱脂粉乳」時代である。 不味い、不味かったとよく耳にするのだが、そう思わない。 た…

金木犀のかほり・・・

今年も金木犀の香り漂う季節となった。猛暑に見舞われていたのはつい先日の 事なのに。 だが今年の香りは例年とは違う。 一昨日福島で緊急時避難準備区域が解除されたようだが、けして喜ばしい事ではない。放射能汚染が無くなったわけでもなく、何も変わって…

好き嫌いが罷り通る下剋上

サラリーマンの世界では部下が上司になってしまうという状況は当たり前のようにある。 能力の差ならそれもいた仕方ないかと納得はする。が会社組織はそんな道理ばかりではない。 オヤヂィの知り合いにA氏という人物がいる。このA氏、顔は強面なのだが実力は …

危ない事故

2週間ほど前の事。脚立を使った仕事でまたやってしまった。 以前にも転倒した事を書いたが、今回は仕事が終了し最終確認を終え撤収する間際の出来事。僅か900mmの脚立最後の段を雨で滑ってしまい踏み外した。 両手にはちょっとしたものを持っていたのだが…

半年が過ぎて

震災から半年が経つ。 やるせない気持ちは今もって変わらず。 福島の状況に大きな変化はない。 「死の街」の発言に大騒ぎする程度の低いマスコミ。 住めない街なのだから正しく死の街なのである。発言に間違いはない。 住人への配慮が無いと非難され更迭され…

政府の茶番

原発はひどい。 終息に向けて進んでいるように見えるが全くそんな事はない。 1号炉のメルトダウン、いやメルトスルー状態は最悪のシナリオだ。 だがそれを伝えようとしないマスコミは東電と全く同じ「悪」である。 また、ラジオの番組でキャスターから質問…

お線香あげられず・・

今年もお盆の季節。 残念ながら今年のお墓参りは叶わない。 原発による立ち入り禁止区域。 それでも僅かな夏季休暇を利用して、連れ合いの方だけはお線香をあげてきた。 多くの墓石に歴史を感じる。が、義父・母以外、誰の墓石なのか連れ合いだけでなく その…

放射能汚染は牛だけではあるまいに・・・・

放射能汚染による牛肉の数値が高いというが、あたり前である。何を今更感が強い。 それを当初、南相馬市の犯人探しに興じたマスコミは大いに反省すべきである。 汚染された餌を食べたのだからその数値が出るのは当然。 それは牛に限った事ではあるまいに。 …

平成の花泥棒

震災により苦しい生活をおくられている方々に、今の私にはお見舞いを申し上げるしか術がない。 真、情けない感がある。 が、今回被害に遭わなかった自分達が平常の生活を送る事が復興の早道ではないかと改めて思うようになってきた。 そんなオヤヂィ家に小さ…

最早、老害

あの御仁がまたぶち上げた。 2020年夏季オリンピック開催を目指し招致活動を行うようだ。 しかも、「復興五輪」を開催理念とするらしい。 しかしながら、貴方方親子(一族)に復興五輪を唱えて頂きたくない。 2020年まであと9年、開催決定の201…

浜通り(福島)は無くなってしまうのか

厳しい。 とにかく厳しい。 原発は廃炉に向けてこれからもゆっくりと進んでいくのだろうが、地域の放射能の危険性は 一向に無くならない。 文科省から発表されている放射能測定値を見ると我が故郷の測定値が際立って高い。 数十キロ離れた小学生の被ばくを検…