オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

風邪っぴきの原因

すっかり風邪だと思こんでいたのだが、特効薬の効き目があらわれない。

熱もない。

だが痰のからみは相変わらず。咽も痛いまま。


今日、運転中にハタと気がついた事がある。

7日の事。仲間一人と仕事先に向かったのだが、彼は物凄いヘビースモーカー。

オヤヂィは全く吸わない。気を利かしてタバコを吸うたびに窓を開けるのだが、自分の方を

開けるため、風は車内を舞ってオヤヂィの後ろから回り込んでくる。この様子、分かって頂ける

だろうか。こちら側は締め切っているため、思いっきり煙を吸う羽目になる。

こういうのを受動喫煙というのだろうなぁ~と呑気に思っているどころではない。

結構、その時はきつかった。


そう、原因はこれか?

熱もない、堰きも出ない、これだな。



オヤヂィ、何故タバコを吸わないか。

母が吸っていたからである。オヤヂィのオヤジ(ややこしい)もやはり吸わない。

子供の頃、締め切った車の中で吸われて大変苦しい思いをしたことが、見事トラウマなのであろう。

で、この母、タバコを吸いながらゲホゲホ。喘息持ちなのである。

訳のわからない行為である。流石にオヤヂィが物申せる年頃になった頃に諌めたのだが、

全くもって今も変わらないでいる。

横道に反れたが、喫煙者の諸氏に一言。

健康の為に吸い過ぎには注意しましょう・・・・ね。