オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

2013-01-01から1年間の記事一覧

とても穏やかな年の瀬

今日は風もなくとても穏やかな年の瀬となった。 この一年を振り返れば、滞る更新に大いに反省。 来年はもう少し更新しなくては、改めて思う。 毎度毎度、仕事は順調と言えない日をおくるが、好きで始めた仕事。 「好きこそ物の上手なれ」の信念を貫くしかあ…

クリスマスの過ごし方、俗世界ばかりではない

無宗教のオヤヂィにとって冷静に考えればクリスマスの意味は無い。 後一日で新年を迎えるのに、今更何を?と言われそうだが、今年は仕事に追われ時期を逃してしまった。 ご愛嬌としてほしい。 25日、世間ではクリスマス真っ只中、お子ちゃま達は楽しい時間…

後世に残したい 「ふるさとは今もかわらず」

震災で故郷が消えてしまった。 そんな体験をした人は大勢いる。 オヤヂィもその一人である。 が、心に染みる曲と出逢う。 初めは、文部省唱歌? どこかの学校の校歌? などと思ってしまったが、実に良い曲であり、後世に残したい曲である。 故郷は失っても古…

空が遠い

「空が遠いなぁ~」 昨夜空を見上げ自然に出てしまった。 オヤヂィの生まれた田舎は空が近い。言い方は妙だが、その言葉はピッタリである。 この季節から冬にかけ、凍りつくような空気の中で満天の星空はとても近い。 だがあの同じ空を見ることはもう適わな…

オヤヂィ今日も元気ではない

HNの「OYAGENKI」は以前にも話したが、「オヤヂィ今日も元気」の略語である。 いつもそうありたいと願ってのHNだったのだが、このところは元気が無い。 男の更年期? そうなのかな・・・・。 と思ってしまう。 ブログもこれといった話題がなく更新ままならな…

地下の下北沢駅初体験

所用で下北沢へ出向いてきた。 小田急線の下北沢駅が地下になってから地下駅初体験である。 もっとも通勤で利用していた小田急に乗ったのも20数年ぶりであるから 全てが初体験のよう、すっかり「おのぼりさん」状態。 かなり下るホームまでの写真を撮ろうと…

布団の中で屁

自分のものだが、こもった分臭い。がははははhhhh・・・・。

完全に本家より上?

恋するフォーチュンクッキー/AKB48(Cover) 本家のお粗末学芸会は観るつもりは無いが、 このグループならコンサートへ足を運んでみたい。

つぶやき

何時までも悲しみに浸っているわけにはいかない。 が、このところ心の底から笑えるような出来事が無い。 今年も金木犀の季節なのになぜかさわやかにはなれない。 困ったものだ。

おめぇはアザラシか!

我が家のヌシ、ソファーに股を広げ横たわっている。時折、ボリボリとお腹や足を掻く。 正しくアザラシの姿である。いや待て、アザラシに失礼かもしれない。 オヤヂィほんの10分前に帰宅した。が、ヌシはすでにソファーに横たわっていた。 勿論「おかえり」…

ガラケー肩身が狭い

三社キャリアからのiPhone販売がいよいよ始まった。 三社の戦い、高みの見物といこう。 少々オタク気味のオヤヂィとしてはiPhoneはすばらしい機種だと思う。 が、オヤヂィには少々縁が薄い代物である。 先ず小さい。最近は大きなスマホも出現しているが操作…

残念ではあるが見守っていくしかあるまい

誘致が決まった。馬鹿騒ぎはあと7年続きそうだ。 首相がプレゼン時に発した言葉、絶対に忘れない。 福島原発がコントロール下にあるとは、呆れてものが言えなかった。 がそう言い放った以上国の責任で確り責任をとっていただこう。 全世界に発した言葉は、…

水を差すつもりはないがオリンピック誘致には賛成できない。

以前から言ってはいるが、最近の加熱報道を観るたび腹が立つ。 今更また騒いでもみてもただの遠吠えである。 が、一言だけ言いたい。 最終プレゼンに向う方々、福島の第一原子力発電所に寄って悲惨な現状を目の当たりにしてほしい。 汚染水タンクが林立する…

責任の全ては国にある。東電では無理。

放射能汚染は進む。空気、土壌、水質。 危機的状況は続き状況は悪化するばかり。 地下水汚染がにわかに取り正されているがメルトスルー状態である以上、報道されている以上に 事態は深刻である。 「最優先事項で対応を」と国は東電に指示したと言うが、お前…

さすがに暑い

本当の暑さ到来。 さすがに暑い。寝苦しくない夜は続かなかったようだ。(笑) なんせ湿度が違う。加えてオヤヂィの寝室の温度、ここ数日30度以下にならない。(呆笑) 窓全開で朝起きても30度ある。 暑さのため睡眠も浅い。 昨日、寝不足のせいで朝から…

鬼の首をとったかのような非難、、だが君らに責める資格は無い!

昨日の「緊急地震速報」には、久しぶりにヒヤリとした。 仕事中、突然の携帯異音! ついに・・・の想いが頭をよぎり大きな揺れに身構えた。 が嬉しいことに、はずれてくれた。 その後の気象庁、頭の下げ方がいさぎ良い。 それに比べ、どの局もまるで鬼の首を…

寝苦しくない夜

今日は雨の予報がものの見事に外れ、ピーカン天気。結構蒸す。 例年の熱帯夜なら汗だくになってしまうのだが、今年は違う。 全然平気なのである。 これは年齢のせいだろうか。暑さに鈍くなってきているような気がする。 扇風機もまわさずぐっすりと就寝。 も…

選挙

今日は参議院選挙である 改めて述べるでもないがオヤヂィの生家は原発による被災地(あえてそう言う)。 今後の原発に対する各党の姿勢が、オヤヂィ自身の一番重きを置いた投票コードである。 だが、当事者・政党、または有権者が同じ想いに重きを置いている…

彼奴等が消えた

ついに彼奴等の存在が消えた(今のところ) 1Fリフト付近で大きなボスが横たわっていたとの事。 オヤヂィ、見るのは嫌なので確認していないがそれと小さなのも一匹いたそうな。 近くに置かれていた毒餌が完食されていた。どんだけ毒食った!と突っ込みたく…

委任税(勝手に命名)の導入

連日の暑さには参るが、それにも増して幼稚なTV放送には形容しようがない。 「今年一番の暑さ」「何故暑い」「何処が一番」暑い、暑い、暑い・・・・。 よほどお前らの放送の方が暑苦しい。 暑さは当たり前だ夏なのだから。真夏に寒かったら報道する意味はあ…

マウスとの戦い

彼奴について書いた記事、記憶に新しいが最近出没が激しい。 事務所移転から約一年、当初は全くその存在が確認出来なかったもののここにきて連日 その兆候が如実である。 ところどころというか、その辺辺りに気がつけば痕がある。 けして気持ちのいいもので…

なにがあったオバチャン

オヤヂィの今日の昼食は寿司。 なんと豪勢・・・ではない。当然廻っている 無性に寿司が食べたくなった。 案内された席で先ずえんがわを一皿。 オヤヂィこれが一番好きなのである。 そしてお茶。 なんと至福の時か・・・・などと浸っている話ではない。 流れ…

そもそも梅雨入りしてねぇ~んだよ

「梅雨の中休み」 天気予報でそうのたまった気象予報士。 呆れてものも言えない! 梅雨入り発表の日しか雨降ってないぞ。 明らかに誤りだったのだろう。 素直にゴメンなさいが言えないのだろうか。 いい加減誰もがそう思っていうのだろうが、何も言わない。 …

カバーだが良いものはいい

西田敏行さんの 「あの街に生まれて」 歌わせて頂きました。

原発報道

原発事故は深刻な状態が続いている。 が、愚かな報道はもう全てが他人事である。 加えて愚かな国民もまた対岸の火事である。 人にはそれぞれ思いや、考えがあって当然。 それを否定するつもりはないが、避けて通れない事柄をさも終わったかのような扱いや 他…

彼奴が出た

ムムム・・・最近更新が早い。 何故? オヤヂィちょっと壊れてきてるのかもしれない。 仕事に追われ連日睡眠時間が短い。 そんな時間がない割にはよく更新しているな、と指摘されそうだが、 そこが壊れてきている証なのである。 余裕がなく冷静さを欠いてい…

じぇじぇじぇ~~~

目下ハマリ中。(笑) 前回のシリーズが余りにも駄作だった(個人的感想)。 故に今回はその何倍も楽しませてもらっている。 なんの事? 知る人なら共通の合言葉(爆) オヤヂィ、NHK朝ドラの歴史は結構古い。 ストーリーこそ覚えていないが一番古い記憶は樫…

ちょっとお疲れぎみ

ちょっとお疲れなオヤヂィ。 昨日頑張りすぎたか・・・勿論仕事でである。 日曜の今日も仕事に出かけたが疲れが溜まっているのか思うように進まない。 仕事は溜まったままだが、早々と切り上げてきた。 まだまだ続くかな・・・。

連休って?

今年の黄金週間は結局土曜日の一日だけとなってしまった。 例年ならお出かけ渋滞にイヤミの一つや二つ述べさせて頂いているところだが、今年は 違う。ちょっとお疲れちゃんな状況が続いている。 こう忙しい状況が続くと、なんか自分に都合の言い訳(自分に対…

久しぶりの休日

今日は2ヶ月ぶりの休日。 嬉しいことに3月から仕事が続き今もって追われている状態である。 が、かといって必ずしも好調というわけではない。どちらかというとワーキングプア状態と 言えなくもない。 円高、円安に一喜一憂する大企業とは異なり、頂いた仕事…