オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

2017-01-01から1年間の記事一覧

足し算も出来ない

先日の突然PC立ち上がらない直面に端を発し、オタク気質が再発してしまったオヤヂィ。 仕事の取り掛かりは遅いくせにこんな事への行動は早い。 一年前にネットで購入したノートPCがある。安いPCのさらに型落ちバーゲン品、当然スペックは 優れてはいない。ふ…

クリスマスだが小噴火中

子供達は二人とも成人、華やかにイブを楽しむ予定も全く無く 困った時だけの神頼みの無宗教のオヤヂィとしてはお祝いする意味もない。 勿論、バリバリ仕事である。 で、目下小噴火中である。 ま、些細な事なのだが、ヌシ連合対オヤヂィ、2対1では分が悪い。 …

YouTube三昧

最近は帰宅してから就寝までのわずかな時間でYouTube三昧である。 毎度帰宅時間は午後11:30頃。直ぐ風呂へ直行、出ると12時をまわる。 すれからの暫し癒しの時間。だが、直ぐ睡魔に襲われせっかくの観戦も途中ダウン してしまう日々が続いている。 何を観て…

全ての責任は弱いものいじめの馬鹿マスコミにあり

この国のTVニュースはなんなんだ。 今だ進行中の原発事故、進まぬ復興復旧、北朝鮮からのミサイル、モリ・カケ問題 その他重要ニュースを全てすっ飛ばし、宴席のぐうたらを放送続ける馬鹿なTV局。 反論しない事をいいことに言いたい放題。 いいかげんにしろ…

突然やってきた、モニターが反応しない

まずい! かなり焦る。 PCの電源を入れるがモニターのランプはオレンジのまま。 PC壊れた? ついに来たか~。 このPC、10年前に自作したものだが会社の会計ソフトをいれて 今まで重宝してきた代物だ。 ここで逝かれたのではバックアップをとる事無く、PCに…

歌ってみたい

オヤヂィも結構な年齢となった。 こんな風に歌えたらどんなにすばらしいだろう。 大喝采である。 You Raise Me Up [日本語訳付き] MARTIN HURKENS

お義父さん

OTOUSAN ~Story to my father in law~ 先の選挙はオヤヂィの望んだ結果ではなかった。 あの投票率下の小選挙区制度では仕方ないのか・・・などと大人の会話はしない。 オヤヂィ、愚かな国民には一線を画す。 さて、今回の動画、「塙(兄)のお義父さん」と…

小物の御輿はもういらねぇ~んだよ

最近の党首討論会、もう怒りまくりである。 ここまで小物か、こんなのが国の代表だと、呆れが通りこしてしまった。 これは、明らかに選挙制度が間違っている。 アメリカのように二大政党制なら小選挙制度は意味があるのだろう。 だが、日本は二大政党制(目…

もり、かけ問題、まさに食い逃げ解散

森友学園、加計学園問題に対し丁寧な説明をと言っていた嘘つきお坊ちゃまくん。 このお坊ちゃまくんをオヤヂィが決定的に大嘘つきと判断したのはオリンピック誘致のプレゼンにて 「福島の原発事故は完全にコントロールされている」とほざいてからである。 そ…

あっという間に9月

もう9月である。 今日はちょ~暑いオヤヂィ地方だが、セプテンバーレインの季節である(知ってる人は古い?笑)。 先日、出張が早めに終わったため、オヤヂィの聖地、秋葉原に寄り道をしてきた。 明るい時間帯に来たのは久しぶりである。 いやはや、オヤヂ…

お盆

オヤヂィの夏季休暇は12日からスタート。 先ずはヌシの田舎へ向う。そしてお墓のご両親へ挨拶。 義姉夫婦宅へ寄り、そして午前様帰宅。 翌日は充電ぐ~だらに徹し、今度はオヤヂィの実家へ。 以前にも書いたが、オヤヂィの実家(生家)は原発事故影響で取…

結果報告

日曜日に受けた試験の結果が出た。 来週の月曜日と聞かされていたのだが、ネットの掲示板に結果がアップされていた。 勿論合格である。ついていけない脳みそで一生懸命食い下がったのだから、良い結果が出た事は 喜ばしい。 今回の講義最中、さらに上の講習…

頭がついていかない

と~~~い昔、趣味である資格を取得した。 それから約30年、何を血迷ったのかその資格の上級資格取得を目指し 昨日、講習会(その後試験)に挑んできた。 10時から始まった1時間毎の講習会は昼食をはさみ夕方5時半まで続いたのだが オヤヂィ、こんなに長時…

連日の暑さにめげず・・・

九州地方の豪雨により災害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復興を願わずにはいられません。 オヤヂィ地方、連日暑い日が続いている。 前線の位置関係なんかどうでもいい。どう感じたってもうとっくに梅雨は明けている。 知…

30年かぁ~

あっという間にもう7月。 そしてあっという間に30年。 ヌシとの連れ添い期間である。 最近では他人より他人らしい間柄ではあるが、このまま続くのだろう。 このところ立腹する事が多い。(と言っても家庭の事ではない。) いい大人の馬鹿げたいい訳にはうん…

はやいねぇ~

明日から6月である。 半年はやいねぇ~。 書きたいことは沢山ある。がしかし、ぐっと飲み込む。 今日はたわいも無い話である。 毎度言っているがオヤヂィはこの時期スイカが大好きである。 が、ヌシ連合はそうでもない代物らしい。 30年を超える連れ合い生活…

親方と呼ぶな

このところ白いものが目立ち、ロマンスグレーに近づきつつある(笑) が、前回の散髪時後ろを鏡で確認したところ「あら?結構薄い?」。 ツムジの辺りの地肌が以前とは比べ物にならない状態に・・・。 オヤヂィの家系に薄い人物は居ない。オヤヂィの親父も祖…

何も無くなってしまった

日曜に頑張って洗車したにも係わらず、月曜の突然の大雨。 はい、はい、はい、すっかり元の状態。 その愛車で昨日、日帰帰省。 言うまでもないが勿論お一人様である。(気軽でいい) 午前1時出発。大型連休、高速は当然ながら車が多い。午前1時だろうが何…

本日も充実なり

先週の日曜は仕事で2週間ぶりの休日となった本日。 ちょっと遅めの朝食をとり早速行動へ。 今日は以前から予定していた事があった。 ここ何週間も洗ってなかった車。ボディ色が黒の為汚れが凄く気になっていた。 以前の車の色は赤。この車は購入時から洗車…

小噴火

こう見えても(見えないのだが)オヤヂィの導火線は短い。 だからと言って手をあげることは全く無い。 天に唾を吐くか、ここで愚痴るか、ストレス発散方法はそれなりに心得ている つもりである。 日曜日の事である。 気晴らしに夕飯は外でという話になり夜7…

散る桜トンネル一人歩き

いつもなら花びらどころかすっかり葉桜の時期なのだが 今年の桜はまだ見ることが出来る。 息子の入園式も今年と同じように遅く、帰りにここで記念撮影したのは 随分と久しいことである。 満開は先週。生憎の雨にもめげず合羽姿に長靴でもと思ったのだが ヌシ…

頭痛そして病院へ

4日ほど前から鈍痛が続いている。 始めは肩に近い首辺りだったがそれが左側頭部へ、そしてコメカミ上部で刺すような痛みへ変化。 ん~ん、これは好くないかも・・・。 さほど強い痛みではないのだが。 つい先日、首をひねった痛みが続き友人の薦めで指圧を…

めんどくさくて何が悪い

帰宅途中コンビニに立ち寄った。 隣に留まったスポーツタイプ車両を運転する兄ちゃん、 ほぼ同時に店内へ、オヤヂィは飲みもの売り場、兄ちゃんは何も言わずトイレへ。 ま、礼儀としての「トイレ借ります」の一声は無し。 一通り物色後麦茶、コーヒー豆を購…

今年もイチゴの季節

例年の事ながらこの季節のイチゴはとても美味しい。 時間無制限とて限界はある。 美味しい一時を過ごしてきた。

腹痛には参った

早朝4時位だろうか、突然の腹痛。 期が熟すのをのを待ったのだが寝ての体制には限界があり、トイレへ駆け込んだ。 がしかし、期は熟してない(なんのこっちゃ)。諦めて出ようかと思ったのだが 腹痛は続いている。 ん~~んタマランチ会長(古い)。 昨晩の…

岩下の新生姜ミュージアム

本日栃木県の「岩下の新生姜ミュージアム」へ行ってまいりました。 生姜好きのオヤヂィはとても満足でした。

手が冷たい

このところ指の冷たさが気になる。 「手が冷たい人は心が温かい」なんてほざいてる場合ではない。 気づけば手をすり合わせている事がしばしば。 特に右手が冷たく、むくんでいるわけでは無いのだが 指先の細かい動きは大雑把になり、ほぼ4本の指を一体化 し…

「高橋真梨子」いいですねぇ

高橋真梨子 フレンズ 過日、金スマ(TBS)のスペシャルでこの人の生い立ちからを紹介する番組が放送された。 人それぞれ観た感想はあろうが、「う~~~ん」思わずうなってしまった。 オヤヂィ、この人が昔から好きだ。 で、最近のこの顔がとても好きである。

9年目

明日でこのブログも9年に突入である。 このところのままならぬ更新はさらに続いている。 が、超細々ながら続けてこれているのは私の意思。 (例年なら続けてこれたのは皆様のおかげと書いていたのだが、今年は 違う・笑) 鬼が笑う来年の話をするなら来年は…

今年も餃子から始まりました

年等挨拶もせず年が明け早3週間も経とうとしている。 相変わらず時間は早い。 今年も新春早々宇都宮餃子へ出向いた。 何時食べても美味い。 毎日なら飽きも来ようがここ(宇都宮)へは4ヶ月ぶりである。 今年一年、先ずは腹拵えである。