オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

小物の御輿はもういらねぇ~んだよ

最近の党首討論会、もう怒りまくりである。

ここまで小物か、こんなのが国の代表だと、呆れが通りこしてしまった。


これは、明らかに選挙制度が間違っている。

アメリカのように二大政党制なら小選挙制度は意味があるのだろう。

だが、日本は二大政党制(目指そうとしているのだろうが)は無理である。

その無理な状況にあるにもかかわらず、小選挙制では国民の意思は反映される

訳が無い。

選挙制度に戻さなくては。

といっても数の論理。といっても国民の数ではなく、現在与党の数の論理。

日本の有権者を10人としよう。そのうち投票率から4人が棄権。

残るは6人。政権与党明確な支持者3人。残り3人をばらけて投票するのであるから

僅か3人の支持しかない政党が政権を握る事になる。

これでは民主主義どころではない。


与党に対して明確な支持をされている方は仕方ない。

だが、最大有効得票、自分の1票を棒に振る愚かな国民には

心を入れ替えてもらいたい。