オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ捨て

今日の埼玉はさほど寒くない。 だからという訳ではないが、昨年から溜まっていたゴミをやっとリサイクルセンターに 持ち込む事が出来た。 会社から出るプレスチックのゴミは専門業者へ月一度頼んでいるのだが、燃えるゴミや紙管はリサイクルセンターへ持ち込…

【星屑の町】よかった

本日2投目。 雨の為、外へ一歩も出ずネット三昧。 暇なものでコロナ騒ぎが無ければ昨年映画館で観たかった「星屑の町」をdtvでレンタル視聴した。 いや~昔ながらと言うか、日本映画というかとても後味が言い映画だった。 特に戸田恵子の歌謡シーン、や…

ルームランナーはつまらない

昨晩から本日雪の予報がオヤヂィの埼玉地方は雨。 予想より気温が低くないのが幸いしたようで雨で止まった。 雪ならまた大騒ぎだったろう。 が、これでは毎週の散歩出来ない。 合羽を着て完全武装なら大丈夫なのだろうが、 帰宅してからのヌシ連合の”お小言”…

ポンカンも好き

オヤヂィの好きなもの、西瓜、柿、そしてこの時期なら何と言ってもポンカン。 みかんは食するが、好きのパーセントで言うなら、ポンカン99%みかん1%といった具合。 ポンカンとの始めての出会いは、熊本出身の先輩が地元へ戻り、送ってくれたのが始めて。 …

今日はブログの誕生日

今日はオヤヂィがブログを始めた日。 2009年1月19日。 ここでは過去記事2009年の10月からしか残っていないが、消えてしまっている9月までもそれなりにアップしている。(始めた当時だから) ここの「はてなブログ」の開設は2011年らしいからそれより2歳お兄…

プチ ショック!

先日楽天のモバイルWifiを紹介したばかりなのだが、ちょっとショックな事が起きた。 このWifiはモバイルなので勿論何処でもOK牧場(古い?)。 楽天エリアなら容量気にせず使い放題がふれ込み。 自分の住む地域が楽天エリアなのか、購入前には確り確認。つい…

ザッピング継続中

ザッピング大好きなオヤヂィ、それなりにyoutubeも観る。 楽しいものもあればそうでもないものも多いが、全て自分好みの視聴。 有名なユーチューバーともなれば億を稼ぐそうだが、職人のオヤヂィには全く縁のない話で、毎度こんなんでお金を稼でいたのでは将…

穏やかな今日

昨日の寒波とは打って変わり、今日は穏やか。 水道も凍らず安堵。 一昨日の雪の予報不発、明日の予報は今日よりもっと暖かくなるらしいが 多分また似非予想(天気予報全く信じてませんので)。 今日は特筆事項全く無く、何を書こうかと思ったのだが、まだ決…

スタットレス

今日も寒かった。 北陸地方は大雪に見舞われ大変なご様子、早く落ち着くことをお祈りする次第。 そんな折、本日社用車(軽)のタイヤ交換、スタットレスに履き替えた。 オヤヂィの住むここ関東では大雪に見舞われる事はそうそうない。それでも一シーズンに何…

正月気分全く無く

年が明けてからまだ9日、仕事始めて4日しか経っていないのだが、正月気分全く無い。 年賀状も毎年頂くのだが、会社も自分も年賀状を書くのを止めて10年以上となる。 とは言ってもほぼ身内にだけは出している。その数8枚か(笑)。 仕事はコロナのせいで…

新年1日目

新年一発目の電話はその年の機運を占うようで、オヤヂィは結構気にしている。 その一発目の電話は昔の同級生。全く仕事に関係なかったのだが、一発目目が嫌な電話でなく安堵。 そして今日はお仕事の電話が続き、昨年末に行った仕事へのお礼の電話まで来た。 …

今日の一日

年末は30日も仕事し、年始は昨日所用ためちょっと出社、お休みは今日まで。 休日に心がけている散歩も次は来週の日曜。年末年始サボる事無くせっせと歩いてきた。 明日の定期健診が楽しみだ。いつもに比べ今回の運動量は結構ある・・・・いや散歩をしたので…

執事ドライブ2

あけて3日。 本日も目的の無いドライブ。 道は空いてるものの何処行っても人人人。 密、密、密、濃厚接触は無いだろうが、遠出を控えた人にとって身近な施設、ホームセンターや大型モールは人で賑う。 店側も必死だ。出来る限りの対策をとるがこう人出が多…

執事ドライブ

明けて2日。 散歩終了後、執事として娘のドライブ教習に付き合う。 以前は助手席だったのだが、機会が増えて運転の独り立ちを目指し私は後部座席へ。 代わりに助手席はヌシに任せ。 オヤヂィ、今まで自家用車で後部席に乗ったことが無い。ここにきてやっと…

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。 2021が始まりました。 「一年の計は元旦にあり」のことわざがありますが、はい、実行してまいりました。 毎日曜日、仕事でお休みがつぶれた日を除き散歩を始めて1ヶ月以上になりました。 で、今日も確り散歩してきました。…