オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

スタットレス

今日も寒かった。

北陸地方は大雪に見舞われ大変なご様子、早く落ち着くことをお祈りする次第。

 

そんな折、本日社用車(軽)のタイヤ交換、スタットレスに履き替えた。

オヤヂィの住むここ関東では大雪に見舞われる事はそうそうない。それでも一シーズンに何度かある。どうやらその日が明日かもとの天気予報。

普段の「狼が来たぞう」発言ばかりの予報には毎度怒りを覚えるが、この寒さゆえ雨予報が大雪にならないとも限らない。故に本日スタットレスへ。

降らない事にこしたことはないのだが、ノーマルで降られてしまっては後の祭り。用心に越した事はない。

 

例年タイヤ交換は自分で行う。今年もそう。パジェロ時代の大きなタイヤに比べれば軽のスタットレスは軽い。それでも年々歳をとっていくので何時まで自分で出来ることやら。

先のことを考えると少々寂しい気がするが仕方があるまい。

 

因みに世間様では本日は祭日、「成人の日」なのだが、例の疫病のせいで成人式の取り止めが多いと聞く。成人本人はいざ知らず、尽力した親御さんの残念さが伝わってくる。

オヤヂィ今思い起こせば、1月15日(以前はこの日)の成人の日は西武百貨店で働いていたので何のイベントも無し。お付き合いしている人も無く、唯々貧乏青年時代(遠い目)。

ふと、あの時代に戻れたら何をする?とくだらなく思ったりもするが、馬鹿らしいのでそこから先には進まない事にしている。

 

そんな事を考えるより限りある先の事を考えなくては、しみじみ思う。