オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

やっと夏タイヤへ

社用車やっとタイヤ交換。

何年前になるか4月でも雪の降る事があったのでまだスタッドレスを履いたままだったのだが、流石にこれから雪の降ることはあるまい。

夏タイヤへ交換である。

 

この冬は殆ど雪が降らずスタットレスの活躍はなかった。それ程暖冬?

いやいや結構寒かった、ここ埼玉での降水が少なかったのだろう。

 

勿論タイヤ交換は自分でする。

スタンドやディーラーへ持ち込むと4~5千円かかるようだが、タイヤ交換で持ち込んだ事は一度も無い。

だが、やはり年齢も年齢、いつまで自分で出来ることやら。

 

約4ヶ月放置していた夏タイヤ、一本だけ異様に空気が抜けていた。

パンクか?

4本履き終わった後に、やはり気になりスペアタイヤにまた交換。その夜スタンドにて空気を入れて様子をみたのだが、どうやらなんとも無く翌日にスペアと交換。

 

今の車にスペアタイヤは付いて無く、殆どオプションらしい。

が、古い人間としてはパンクしたタイヤに修理スプレーを充填したところでなんか信用出来ない、ホントに大丈夫?タイヤの側面に亀裂が入っても大丈夫?

やはりスペアタイヤはオヤヂィの安心を担保するため必要不可欠。

そんなに頻繁にはないのだが、数年に1度はパンクがある。そんな時にスペアは心強い。