オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

一足早く冬化粧

オヤヂィの住む埼玉は本日雨。

台風直の影響ではまだないようだが秋雨前線を刺激しているのだろう。

本格的な台風影響は明日からなのか。

 

ちょっとというか、かなり早いがここのカラーを冬化粧に変更。

オヤヂィは夏嫌派、冬大好きという訳ではないが夏に比べれば雲伝の差、じっとしていても暑いには本当に参ってしまう。冬は寒ければ動けばいいし、何といっても静か。

山育ちのオヤヂィにとって雪の深々と降る静けさは何とも言えない情緒である。

とはいっても10月なのだからまだ早すぎる話でもある(笑)。

 

 

この季節、実りの季節。柿大好きなオヤヂィは待ってましたの季節である。

スーパーでも柿の姿が見られるようになってきた。

が、種無しばかり。種無柿は柿ではない。

あくまでも個人の感想だが、渋を抜いた柿と甘柿の甘さは全く違う。

今ではこの渋抜き柿が幅をきかせているが、柿本来の甘さは甘柿が本当のもの。

次郎柿や富有柿に代表される甘柿だが、オヤヂィの一番は生家にあった名も知れぬ甘柿。今は原発事故の影響で無くなってしまった生家だが、柿の木も伐採されてしまった。故にオヤヂィ一番の甘柿はもう味わう事の出来ない味。

 

柿好きは家族にも公言しているのだが、反応は全く薄い。

「果物狩で柿狩に行かない?」

反応 シ~~~~~~~~ン・・・・・。

子供が小さい時は黙ってついてきたが、成人ではオヤジの戯言と見向きもされない。

連れ合いも全く同じ。

 

お一人様でもいいから、今年柿狩行ってみようかなぁ~なんて思っている今日この頃である。