オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

総括

今年も残すところ後1時間を切る。 毎度早いと感じる一年が、もう終わる。 今年が終わったところで全てがリセットでまた新たに始まるわけではない。 苦悩は引き続く。 喜びは瞬時に消えてしまうのに。 今年のコロナは来年も続くだろう。 誰もが早く終わって…

冬至

今日は冬至。 日の出ている時間が一番短い。 田舎育ちのオヤヂィは冬至と言えば、カボチャと小豆。 何と呼んでいたのかは忘れてしまったが、カボチャ嫌いの私が何の抵抗も無く食べていた。 そしてドジョウ。 この日はドジョウを獲り、そのドジョウをどんぶり…

楽天モバイルWi-Fi参戦

決して楽天の回し者ではなくCMでもないのだが、 「誰でも実質0円お試しキャンペーン」でこのWi-Fiポケット今月8日に発表された。 貧乏人の私、翌日にはポチ契約。で本来なら11日着のはずが超人気らしくやっと昨日届いた。 で早速起動。 うん、なかなかい…

冷蔵庫の中

今日は寒かった。 天候には恵まれたものの、気温が上がらない。 オヤヂィの住む埼玉地方日中の最高温度6度。 それでも、検査結果の影響で先月から始めた休日の散歩は今日も欠かさず。 日が落ちると気温が下がり、夕方5時の時点で3度。 東北や北海道の寒さ…

歯の治療終了

やっと歯の治療が終了した。 約1ヵ月半、その間、噛むのは右側ばかり。 そりゃ片方のカミカミばかりじゃ顔だって歪むの当然。 銀が歯に被せられた、というより、元の歯が削られ歯茎と殆ど同じ高さとなっていたところに銀歯が義歯となったと言う感じ。 これ…

50,000,000万円の使い道

そんな大金はない。 では何故に使い道などと。 ご想像通り年末ジャンボミニの1等前後賞込みの当選金である。 昨日この宝くじを連番で10枚購入した。 故に当たる可能性が全く無いわけではない。 ま、本気で当たるとは思っていないのだが、5千万円の夢を3,…

500g減る

う!急なさしこみが~~~ (さしこみ?お前はいつの時代の人、腹痛でしょうが) だが、我慢。 うん!時は満ちた。 (うんを○○コにかけている、下品だね) その前に体重計。 (早く行けよ、何やってるんだよ、いい歳のジジイが子供じゃあるまし) はい、スッ…

とても穏やかな月曜日

今日はお外でのお仕事。 いやぁ~とても穏やかでした。 雲一つない晴天に風もなくポカポカ。 明日もこんな天気とか。 今年も残りわずか。 こんな穏やかな日が続くといいなぁ~。

来年34年

暖かな日中と打って変わり、今はとても寒い部屋。 冗談でなく、布団をまとって打っている。 風呂はもうとっくに済ませいるので湯冷めどころでなく冷め冷め状態。 ほんの数分前の午後9時30分夕飯。結構遅い。しかも自宅にいるにもかかわらず、スーパーのお弁…

手のかじかむ季節になりました

只今午後のティータイム(インスタントだけど)。 毎度思うが月日は早い。もう12月、師走である。 一年の総括にはまだ早いが、12月に入り急に寒くなり、今日も曇りの寒空。 キーボード打つ手もかじかみ、コーヒーカップを握り手の暖をとる。 オヤヂィの…

顔がゆがんだ?

サボり癖復活!とう訳ではないが、また以前のブログのように間があいてしまった。ま、自分のペースでボチボチと。 さて、本日見出し「顔がゆがんだ!」であるが、けしてオイタをして殴られたわけでなく、現実に最近口の右が下がった事に気がついたという話で…

金に纏わる話が嫌い

ここでもお金に纏わるブログは多い。 株、FX ・・・etc. オヤヂィはどうもこの手が苦手。 そりゃお金はとても大切。 人間が古いのかもしれない、額に汗して稼いだお金ではなく、楽してお金儲けをしたいとする考え方が嫌いだ。 株やFXをやってる人がそう…

MRI

どうしようと思ったのだが、ここの位置づけはダイアリー。 あえて記録の為残すことにする。 2020/11/11MRI検査。 脳梗塞の後が見つかる。 検査遡る事2ヶ月前、9月始めか、左足の踏ん張りがきかない症状がでる。 併せて左腕の力も異変がある。 歩行や意識して…

神経抜く

神経抜くと言ってもオヤヂィの腐った頭の神経を抜くわけではない。 ま、多少抜いて頂いた方がもっと素直になれるのだろうが。 今年は歯の治療が多い。この神経を抜く事になってしまったほど悪化した歯の治療は2本目。その間には、昔に神経を抜いて金属を被せ…

連投

特段何もないのだが連投。 どれだけ暇なのか。 抱えている案件はある。 暇じゃないなら仕事しろよ! はい!ごもっとも。返す言葉がない。 誰にかえすのか、自分で言いながら自分に返すのか (笑)ちょっといかれている。 前にここで書いたがオヤヂィの会社の…

さんぽ

一歩 二歩 三歩 って違う!! レベルの低いギャグをかましてしまった。 今日のお天気に誘われ、ひとり三歩ではなく散歩に出かけた。 朝方の曇りが、昼近くには晴れ気温も高く絶好のお散歩日和。 Tシャツにベストスタイルの夏スタイルで出かけると、その出で…

晩酌せず

オヤヂィの帰宅はほぼ22:30分。 朝家を出るのが7:30分。 実にブラックな会社である。 休日は日曜だけ。土曜日、祝祭日はお仕事。 だから明日はお休み。 通勤は車。 帰宅してからは玄関あけて風呂直行。 出てからは冷えた豆乳を飲みながらネットサーフィン…

暖房入れる

ついに本日車の暖房を入れた。 それ程足元が寒くなってきた。 これまで何とかこらえていたのだが、今日は迷わず スイッ~~~~~~~チ ON! 入れっぱなしにするほどではないので、コマメに切る。 昨晩から就寝の際の靴下も復活。 昔なら「靴下履いたまま…

ipad落とす

先日購入したばかりのipad、小脇に抱え2階へ移動中スルリと落下。 あ~~~~~~~!! 下は鉄の階段、垂直に落下、側面を打ちダンダンダンと3段目で止まる。 やってしまった。 確認すると側面エッジにガラスの割れたような細かい破片模様、中央にも傷。 落…

マスゴミ、この国はどこの国?

この国は一体どこの国なのだろう。 アメリカ州51州目なのか。 馬鹿が! いい加減にしろよ。 大統領選挙、アメリカにとって大変な事だろうし、影響は計り知れないだろう。 が、がである。 ここは日本、しかも他の国の事より、山積する問題が沢山ある。 それは…

安全運転

本日文化の日。 世間様では祝日、お休みの日である。 が、オヤヂィは確りお仕事。 車移動の多いオヤヂィは本日も運転。 でも土日、祝祭日の運転は嫌だ。 ま~予想の出来ないドライバーばかり。 車間はあけないスピードは出す、普段運転していない方の車には…

柿の皮剥けます

本日2話目。 暇なんです(笑) 昨日まで月末の仕事に追われ余裕の無かったオヤヂィ、で本日月替わり余裕。 なんだかなぁ~、毎度の事なのだが仕事を溜めてしまう。でお尻に火がつき月末大騒ぎ 小学校夏休み宿題を遊びほうけもう直ぐ休みが終わるという頃にな…

髪を切る

今日から11月。 毎度言うが早いものである。 オヤヂィ、昨夜、髪を切る。 勿論自分で、である。 半年前、電気バリカンなるものをホームセンターで購入、自散髪をはじめ昨日で4回目となる。 勿論、あのせいである。 いや~一人で髪を切るのは難しい。 毎度…

過去記事をインポート

一足早い冬化粧だったのだが、本日過去の記事をここへ引っ越す事を決めた記念として気分新たにスッキリと変更してみた。(落ち着かない奴だ) ここでは超新参者。 書き込みの歴史は10年を超えるが、今でも初心者だと思っている。 ブログ閉鎖に伴いあるブロ…

オヤヂィの衣替え

さすがに今日は半袖というわけにはいかない。それほど寒かった。 で、今日からオヤヂィの衣替え。長袖の季節。 体型決して石ちゃん(石塚英彦氏)ではないのだが、例年10月末位までは半袖で通す。 周りから「○○さん見ると季節感無くす」と言われる始末。薄…

今日も半袖Tシャツ+ベストなり

今日のさいたま地方の気温17度位か。 にも拘らず、今日もオヤヂィは半袖Tシャツ+ベストである。 ウン、若い!(笑) 朝は15度位か。これは流石に寒い。上着を着たが、基本車移動の為、締め切った車の中は結構暖かい。加え、お日様が入ろうものならとて…

LOVE HOTEL

断っておくがオヤヂィの利用遍歴ではない。 オヤヂィの仕事エリアにこじんまりとした目立たないラブホテルがある。 そこを通る度、のれんの中を覘く。 いやぁ~盛況である。 本日11:30この前を通る。 駐車車両何台も。 軽自動車有り、セダン有り、ワン…

蛍光灯から煙

きょうはちょっとした事件。 オヤヂィの零細会社のプレハブ、かなり古い借事務所なのだが、蛍光灯付近から突然の煙。 チカチカして寿命かな?と思っていたら焦げ臭い。 上を見ると煙。 ヤバイ! スイッチを切り、蛍光灯蓋をあけスイッチを入れ確認。 バチバ…

本日、晴れ

オヤヂィの住む埼玉地方、台風が大きくそれてくれたおかげで影響はほとんど無い。 昨日は普通の雨。今日は晴天である。 ただ、被害に遭われた方々には心らお見舞い申し上げます。 雲の流れは早いもののすっかり秋日和の様子。 今日の予定は今のところ全く無…

一足早く冬化粧

オヤヂィの住む埼玉は本日雨。 台風直の影響ではまだないようだが秋雨前線を刺激しているのだろう。 本格的な台風影響は明日からなのか。 ちょっとというか、かなり早いがここのカラーを冬化粧に変更。 オヤヂィは夏嫌派、冬大好きという訳ではないが夏に比…