オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

晩酌せず

オヤヂィの帰宅はほぼ22:30分。

朝家を出るのが7:30分。

実にブラックな会社である。

休日は日曜だけ。土曜日、祝祭日はお仕事。

だから明日はお休み。

通勤は車。

帰宅してからは玄関あけて風呂直行。

出てからは冷えた豆乳を飲みながらネットサーフィン。

晩酌はしない。

 

お酒が飲めない訳でもなく嫌いな訳でもない。が、これは幼少期のトラウマにある。

祖父がかなりの大酒飲み。飲んではぐだを巻きそれを宥めるのが可愛がられていた孫の

私の役目。

嫌だったなぁ~。

だから酒飲みは嫌いだ。

 

私の父も飲まない人だった。

だが、家系だから飲んだら強い。私も20歳前には一人で一升瓶を空けるほどの酒豪。

でも酔えない。脳裏に悪夢がよみがえる。だから酔えず便所虫。

今も夏場のビールやお付き合いのお酒は嗜むが、いつも冷静な自分がいる。

正体無くすような事は間違っても無い。

だから晩酌は今まで無いし、これからも無いだろう。

 

替わって豆乳なのだ(笑)

いいよぉ~冷えた豆乳。