オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

さんぽ

一歩

二歩

三歩

って違う!!

レベルの低いギャグをかましてしまった。

今日のお天気に誘われ、ひとり三歩ではなく散歩に出かけた。

朝方の曇りが、昼近くには晴れ気温も高く絶好のお散歩日和。

Tシャツにベストスタイルの夏スタイルで出かけると、その出で立ちは見事的中。

汗ばむほどの陽気となった。

 

腕を振り時折腕をグルグル回しながら歩くジジイの姿は傍から見ればどんな姿に映っただろう。きっと嫁と娘は笑うに違いない。

ま、そんな事はどうでもいい、お一人様の散歩はいろいろと考え事が出来るので最高。

駅までの片道3.5km往復7km、一時間ちょっとの散歩は思考が腕と同じようにグルグル状態。声にこそ出さないが心の声を出し、あれやこれやと脈略もない考えは答えを出さず次の話題次の話題と繰り返し進んでいく。

 

が、折り返しを過ぎると少々というかかなり疲れて来る。普段は車移動ばかりでこれといった運動は無し。運動不足は否めない。

 

2ヶ月一度の健診では毎度担当医から運動してますか?と聞かれる。

ま、結果が全てを物語っているので、こんな歳になっても毎度同じ言い訳。

我ながら呆れ返る。次こそはと毎度診察後思うのだが、直ぐ2ヶ月が経過してしまう。

故に今日の散歩というわけである。

が、今週の健診に今日歩いたところで数値が下がるわけでは無く無駄な抵抗とは分かっているのだが、だからと言ってゴロゴロしてるよりは運動した方が絶対にいいだろう。

 

オヤヂィ、コレストロール値いいのだが、血圧、血糖値が毎度ひっかかる。立派な成人病患者である。だがこれは自分の力で十分対応が可能な病気。心の持ちようで絶対に完治できる。

食生活はそんな美味しいものを食べていないので問題は無く、何にも一にも二にも運動なのである。

 

全て分かっているのに何故改善されない?

 

弱いオヤヂィがここにいる。