オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

熟年離婚  わかるわぁ~

近年、婚姻生活において×がつくことは珍しくない。

オヤヂィ、人様の事なので何とも何ともであるが、古い人間の考えの一人としては決して褒められた

行為では無いと考える。

が、その一方、壊れたものを取り繕って暮らすよりは、新しい生活にチャレンジする前向き

姿勢にはエールをおくりたい気持ちである。


先日、人生の先輩である御仁がその仲間になった。

傍目にはオシドリ夫婦。

いやぁ~驚いた。

夫婦の事は真他人様にはわからない。(実感)


で、我が家。

仲良くは無い。会話も無い。たまに話す言葉は喧嘩腰。

独り暮らしの方がどんなに楽か。毎度思い知らされる。

がしかし、こうした原因の半分はオヤヂィにもある。何も相手だけが悪いわけでない。

連れ合いがオヤヂィでなく、もっと経済力があって素敵な御仁と出逢えていればヌシ殿の

生活もバラ色?(笑)

ま、変わったものになっていただろうと、気の毒さも感じてしまう。


しかしながら縁あってこうして一緒になってしまった。

この先の事はわからないが、自分では添い遂げる覚悟でいる。


親兄弟とて争い事が生じるに、違った環境で育った他人同士、全て上手く行くはずがない。

60%OKなら最高の伴侶ではないか。

とオヤヂィは思う。

だが、ここで最大の問題がある。

相手もそう思っているかである。


ん~~~ん、そうは思って・・・。