オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

2010-01-01から1年間の記事一覧

総括

今年もあと数時間で終わる。 一年を総括。今年はどんな年だったか? 昨年末の記事を読み返してみた。 苦しい現状を訴え今年に期待をかけていたのだが。 状況はさほど変わってはいない。 だが、慣れというものは恐ろしい。状況の慣れに麻痺したのだろうか、今…

設置完了

本日、発注した機械が搬入された。 いよいよである。 が、事務所の大掃除はまだ続いている。どうにか場所の確保には至ったが、不要な小物がまだウヨウヨ 状態である。 平行して仕事もこなさなくてはいけないため、思うように進まない。 連日深夜までお掃除が…

あちゃ~また落ちたぁ~

またやってしまった。 が、先ず断っておかなければならない。これは事故である。けしてオヤヂィの老化による現象ではない。(笑) 事務所にて相変わらずの掃除に追われていた今朝の事である。 パイプの丸椅子を踏み台替りに、荷物を上げようと登った時、パイ…

大掃除

いやぁ~凄い。 何が凄いというと、我事務所のゴミである。 新しい機械を入れる為、スペースを確保しなくてならない。 が、この14年の間、物の配置は殆ど変わっていない。 どこにそんなスペースがある。 引越しも考えたのだが、なかなか希望の物件(費用も含…

とても不味かった

昼食に初めてのお店に入った。 定食ののぼりが目立つ定食屋さんである。 以前から知ってはいたが、入るタイミングが今日までなかなか無く、本日午前の打ち合わせ終了に 通りかかったついで入ってみた。 注文!A定食(肉じゃが定食)750円也。 肉じゃがで750…

さみしさを思い出し

急な不幸で昨日帰省してきた。 人には寿命というものがある。寿命を全う出来た人生でも、悔いは・・・残ると思う。 この季節の帰省は何十年ぶりだろう。 そうだ、この季節の夕暮れはとても寂しかったのだ。 忘れていた。 周りの山々は紅葉真っ只中。 だがひ…

昨日頑張ったので体が・・・

いつも頑張っているが昨日は肉体的にも頑張ってしまった。勿論仕事である。 で、今日はプチ関節痛というところである。言い訳ではないが、直ぐに痛みが来ると言う事はまだまだ若い証拠である(と言っている事事態がオヤジ臭い) 順調に仕事が終了し、昨日は…

味覚障害???

昼食は外食に頼る事が殆どなのだが、最近は何を食べても味が濃い。 オヤヂィは薄味が好きである。 その濃い食べ物にさらに調味料をふり掛ける光景をよく目にする。 とても身近なものに、ラーメンがある。お好みでコショウは許せるが、おもいっきり ふり掛け…

凄いぞ電波時計

20年以上は動いているオヤヂィ家のアナログ掛け時計。この時計、まだ勤め人だった頃、会社に余っていたものを譲ってもらったものである。勿論、高価なものではない。当時で980円程度だったと思う。 で、この時計、いつも進んでいる。10分~15分はあたり前、…

1000円床屋

髪を切った。 この年で失恋したわけではない(笑)。 オヤヂィは床屋さんが好きだ。髪を切ってもうらのは当然なのだが、顔を剃ってもらうの と洗髪してもらうのが、この上なく気持ちが良い。 一回に3700円。 だが、髪切りの技術は人によってかなり違う。今ま…

携帯話題PⅡ

またも携帯の話しである。 オヤヂィの携帯また繋がらない。ごく近所にキノコの会社の立派なアンテナが建ってから というもの、繋がらなかったり通話途中で切れてしまう事がしばしば起こる。 これが原因ではないかと思うが確証はない。だからといってキノコの…

携帯会社にもの申す

いきなりの寒さ・・・とは言えない。あと3日で11月なのであるから。 だがオヤヂィまだ若い、Tシャツにベストである。とっくに衣替えなのだが ヌシにはまだ季節感が無いらしい。オヤヂィ、大人しいもので出された物を素直に着る。 が、このところかなり寒…

つくば山麓混声合唱だ~ん♪~

この歌を知っている人は結構な人生経験がある年代だろうが、今日は歌の話しではない。 オヤヂィぶらり旅で筑波山へ登ってきた。といっても、しっかりと登山をしてきたわけではなく、頂上までモノレールのお世話になった軟弱者である。 下界は雨上がりの為湿…

早くも金木犀の香りがほのかに・・・

今朝、会社へ着き車から降りると仄かに金木犀の香りがした。 事務所があるこのマンションは金木犀の木で囲まれている。 そして小さなつぼみを発見。 猛暑日はつい先日の事。 暑い暑いで明け暮れたこの夏も終わり、小さな秋とのふれあいである。 オヤヂィ以前…

運転、のりのり・・・♪

真野恵里菜「元気者で行こう!(ディレクターズカットVer. 1)」 運転中にラジヲから元気な曲が流れてきた。 アイドルであるという事は曲を聴いて直ぐ分ったが、なんとまぁ~運転中に気分が爽快になってきた。 さっそくネットで調べてみると、はい、全く知…

嬉しい事なのだが

このところ、仕事に追われている。 この不景気な時に真に嬉しい事なのだが、利益が上がっているという事ではない。 上手くいってトントン。赤字の状況は今も続き、相変わらず厳しい状況に変わりはない。 それでも忙しくしてれば気持ちというか仕事に向うモチ…

9月の雨

九月の雨~太田裕美さん 立派な懐メロ。 冷たい9月の雨が懐かしい。

時代

今日はもう9月も3日である。 季節は暑い夏から秋へ・・・・全然移る気配がない。 それでも昼間はなんとか我慢できる。が、熱帯夜は堪える。 夜だけではない暑くての目覚めも辛い。 連日の寝不足状態である。 さて、昨年の政権交代から1年が過ぎた。 オヤヂィ…

不幸は突然に・・・

相変わらず酷暑が続いている。 何度も言っているがオヤヂィは夏が嫌いだ。というよりも暑いのが苦手なのである。 それなのに・・・・不幸が突然やってきた。 データ入力にPCとのニラメッコが続いていた今夕、外から「バギッ、バギッ」という 音がした。 ん…

世間様はもう夏休み?

不況の大波にのまれている中小零細企業。 大手を振っての夏休みと言えない現状がある。 仕事が無く連日が夏休み状態のところもあるだろう。人の休んでいる時に汗水流すところもあるだろう。 夏休みの渋滞予想、混雑予想が恨めしいと思うのは我が社だけではあ…

花火に隠された思い出・・・Ⅱ

請求書の金額は5桁に届こうという額に当時の給料半分以上飛んでいってしまった。 その後、電話は控えるようになり、そのまま自然消滅かと思われたが、彼女の地域への出 張が偶然決まった。当然連絡をとり、僅かの時間だが語らう事が出来た。 それなりの楽し…

花火に隠された思い出・・・

夏の風物詩といえば何といっても花火である。 冬の花火もまた違った意味で素晴らしいのだが、夏の花火はビールがすすむ。 オヤヂィの仕事場の直ぐ近くでも、昨日花火大会が盛大に行われた。 仕事の手を休め、ちょっと見物に出かけてみた。 2~3分も歩けば、…

愛と誠

梶原一騎原作、西城秀樹・早乙女愛「愛と誠」と言ってピンとくる世代は40代も後半からだろうか。 少年マガジンに連載当時、心熱くして読んだ時代はもうかなり遠い。 映画化され、一人で始めて映画を観たのがこの作品である。 主演の西城秀樹氏にも憧れたが何…

夏になってしまった

いやぁ~梅雨が明け(オヤヂィ的にはすっかり明けているのだが)暑さにすっかりやらている。 日本は広い。 オヤヂィの住む地域では各地で被害を出しているようなゲリラ豪雨や本格的な雨にも見舞われる事なく梅雨明けとなったが、大雨で甚大な被害に遭われた…

いつまでもぉ~

最近はヌシの経過も良く、主夫業は日曜日と買い物だけとなり、かなり楽になってきた。 が、まだ通院は続いている。 打撲による内出血は結構やっかいである。なかなか治りにくい。 むしろ骨折の方が完治は早いかも・・・という位時間はかかる。 だが本人の問…

スカイツリー

都内での仕事の帰りに偶然目の当たりにした。 おぉ~~~これは今話題のタワーではないか。 建設途中とはいえ流石に高い。 平日であっても現場近くではかなりの賑わいである。写真は閑散として見えるが(笑) 観に来た人からは「傾斜している!」、と心配な…

入院

と言ってもオヤヂィの腰痛ではない。(相変わらず痛むが) 先々週の事である。 ヌシが自転車で転倒、かなりの重傷をおってしまった。骨には異常がなかったのだが、症状は 時間を追う毎に酷くなり、ついにはその二日後入院となってしまった。 転倒して直ぐに…

腰がぁ~~~

腰の調子が悪い。 これといって酷使した覚えはない。(笑) 動きに注意しなければ。 思い当たる点といえば、日曜日の事である。 何時ものように一人スーパーの駐車場にて昼食(スーパーのお弁当)をとった後、ちょっと昼休み(すべて休みなのだが)と思い、…

参議院なんか要らない

と、言いたくなってしまう。 加えて、アホな代議士も要らないと、言いたくなってしまう昨今の政治。 オヤヂィ、前回の衆議院選挙では大きな期待をむねに1票を投じた。 また、多くの国民も変革の時期を感じ投票したに違いない。 財源の厳しさは指摘されてい…

感想は?

かりゆし58「オワリはじまり」 歌詞が生きてる。 オヤヂィの耳に残ってしまった。 聴いてみてほしい。