オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

つくば山麓混声合唱だ~ん♪~

この歌を知っている人は結構な人生経験がある年代だろうが、今日は歌の話しではない。

オヤヂィぶらり旅で筑波山へ登ってきた。といっても、しっかりと登山をしてきたわけではなく、頂上までモノレールのお世話になった軟弱者である。

下界は雨上がりの為湿度は高いもののお日様が顔を出していた。だが頂上はアリスの歌ではないが、ご覧の通り目を閉じなくても何も見えず・・・。

イメージ 1


オヤヂィ、日頃の行いが悪いからではない。現にお出掛け前は本降りの雨であったのが晴れたのだからむしろ晴れ男である。

とは言っても悲しい叫びではある。

この筑波山は「ガマの油」でも有名である。切傷火傷なんでもござれのキャッチフレーズは懐かしい。昔、路商にて刃物傷を直ぐに治す、なんて事が実しやかに実演されていたのだからなんと良い時代であったか。

イメージ 2


展望台に昇ってはみたものの、状況は同じである(笑)
この展望台、2階からゆっくりと動いている。晴れていれば2階のレストランで食事をしながら360度のパノラマを実感できる。食事をしなくても無料で開放されている屋上に上がれば絶景を体感できるというわけだが・・・・やっぱり雲の中である(笑)

イメージ 3



いくらモノレールとは云え、駐車場から発車駅まではそれなりに歩く。

途中の筑波山神社へのお参りは当然欠かせない。この辺はやっぱり中高年なのである。


オヤヂィ、足腰弱ってきたのか(笑)結構いい運動であった。
そこで下の写真である。

イメージ 4


結構旨い。



帰りに今巷で話題の「かりんとう饅頭」なるものを購入したのだが、これはかなり旨かった。かりんとう好きのオヤヂィとしては久しぶりのヒットである。

ん?写真は??? 食べるのに夢中で忘れてしまった。

足腰弱っただけでなく、多少ボケも入ってきたという事なのか・・・(爆)