オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

携帯会社にもの申す

いきなりの寒さ・・・とは言えない。あと3日で11月なのであるから。

だがオヤヂィまだ若い、Tシャツにベストである。とっくに衣替えなのだが

ヌシにはまだ季節感が無いらしい。オヤヂィ、大人しいもので出された物を素直に着る。

が、このところかなり寒い(笑) 断っておくが体格的に年中暑がりのように肉を纏って

いる訳ではない。世間様並の皮下脂肪の付き具合である。



今日は携帯の話題である。

機械好きのオヤヂィにとってこの携帯の分野も好きのカテである。といってもスマー

フォン(スマホ)に限られるのだが。漸く、オレンジの会社も本格的にスマホ分野

に本格的に参入のようである。この分野が賑やかになるのはひじょうに結構な事。

ただ、まだまだ結構な金額である。本体の金額は仕方ないとしても使い放題での総額は基

本料金通話料金と併せると軽く1万円はいってしまう。この不景気な時期、少しでも節約

しなくてはいけないもを、お遊び携帯に出費を重ねていては「なんだかなぁ~」である。


オヤヂィもこのスマホ1台所有しているが使い放題を止め無線ラン設定で使っている。

3G(通信方法)で使用していないので無線ランの届く範囲で使い放題0円。勿

論、基本料金・通話料金は別である。


スマホ市場はまこと賑やかな限りで結構なのだが、本来の目的である通話は以前と全く

変わっていない。なのに携帯本体に色々な機能が増え、本体金額はかなり高額である。

オヤヂィ、携帯は仕事の必需品である。お遊びのスマホとは違う。

つい先程の事である。携帯が繋がらない。街中であるにも係わらず。受信感度を表す

バーは1本も立っていない。ここは街中のジャングルか?

スマホも結構である。

犬が携帯使っても結構である。

両耳塞いで音楽も結構である。

だが携帯電話というからには通話の機能を最大に考えてほしい。

儲けばかりを追求する企業では本質はおざなり。

CMで人気を博せば売れるだろうが、相変わらず繋がりは悪い。そして音質も悪い。

いっそ国営の携帯電話会社をつくりそこに期待しようか・・・・(笑)。

無駄な道をつくるよりこれからの高齢化社会には利かもしれない。

素直に思ってしまう。

ん~~ん、三公社五現業復活?