オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

ライン不要

師走も半ばに差し掛かる。

今月の仕事は略略順調、若干追われ気味だがこのご時世にあって仕事がなく悩むことを思えば、終わりよしの一年になりそうである。

オヤヂィのお休みは基本日曜のみ。土曜日は勿論、祝祭日も関係ない。このお休みの時は仕事の携帯(スマホ)は持ち歩かない。では日曜日に携帯は持ち歩かないのか?というと、それとは違う休日用のスマホを持つ。ま、休日のスマホは執事と化している待ち時間の動画専用なのだが。

それにプラスして最近小さなスマホも購入した。これは、シムフリースマホSIMカード2枚指しが出来る。いずれ仕事用スマホSIMカードをこれに移して首から下げて使用しようかと考えている。

最近のスマホは大きい。

オヤヂィの使用頻度からして電話機能が殆どゆえ、日々大きくなるスマホは厄介な重量物。通話がメインならそれほど大きなスマホは必要ない。かと言ってCメールや少々の検索はあったほうが良い、で小さなスマホを手に入れたというわけだ。合計3台。

ん〜ん、3台も持つと基本料金だけでも結構いくか?と思われがちだが、仕事用スマホはかけ放題+1Gで3000円程。休日用のスマホは通話料金は別だが月々500円の基本料金(1Gタイプでエンタメ(youtubeなど)3ヶ月無料)、首から下げる小さなスマホはこれまた月々700円(1G)というわけだから総額5000円もいかない。

仕事用のスマホは今後も外せないが他の2機種については趣味の部類なのでいつでも止める事が出来るし、勿論解約料金は発生しないタイプ。

日々スマホは進化しているが、このジジイにはそんな高機能は必要無い。

むしろ、私を呼ぶなら「狼煙を2本上げてくれ」と言いたいくらい、いやもう既に言い放っている。(笑)

先日、友人からスマホのライン導入を強く勧められたが、キッパリお断り。

ラインが便利なことは承知しているが、必要であれば電話すればいいし、ラインでなくてもメールがあり、オヤヂィはピコーンピコーン鳴る度いちいち対応してチェックするほど暇ではない。

これまた昔話になってしまうが、オヤヂィ幼少時代は自宅に電話無く電話したい時は電話のあるお隣さんまで借りに行っていた。まさにトトロの世界である。それでもそのお隣まで結構離れており頻繁に電話する事はなく、本当に特別な時に限られていた。(これまたトトロと同じ)

自宅に電話がひかれたのは小学3年生の頃だったと思う。しかもこの電話は農集電話とよばれ6軒の集落で1回線という仕組みらしく、6軒の家の1軒が使用していると残り5軒では使用できなく無音。

そんな時代を思い起こせばラインは全く異世界

SNS時代の昨今、既読、スルーなどで一喜一憂し、更には悲しい事件にまで発展なんてことがあるようだが、必要のある時だけの通話手段で良いような気がするが、こんな考えがジジイなのだろうか。(笑)