オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

幸手権現堂満開

f:id:oyagenki:20220403173716j:plain



本日、例年の如く幸手権現堂桜並木を歩いてきた。

改めて言うまでもないが勿論お一人様である。

今まではなかなか満開の時期に休みが重なる事はなかったのだが、今日はほぼ満開桜。

気温は2月並だったらしいが、寒い桜並木もなかなか乙なものである。

今年もコロナ過により「幸手桜祭り」は開催されていない。故に賑やかな屋台は一軒も出ていない。出ていないと言うよりは多分禁止なのだろう。

それでも桜のトンネル人通りは結構な人数である。宴会も禁止なのだが、それでも小さなシートを広げ小さい子を交えた家族連れはご愛嬌、禁止であろうが微笑ましい光景とオヤヂィは思う。

少しずつ桜の開花が早くなってきているのかと思っていたのだが、今年は絶妙のタイミング。これなら来週も花見は可能。

入学式は正に桜の満開で行えるだろう。

ここには駐車場も用意されているのだが、オヤヂィは今年も混雑を避けるため近くのスーパー駐車場を拝借。勿論、駐車代がわりのお買い物も確り行って来た。ここからだとほぼ2.5km位、桜のトンネルは片道800mm、往復したわけだから7km弱の散歩である。

心配された雨もホントの小雨程度で済み、持って行った傘はジジイの杖代わりになった。

散歩しながら思ったのだが、毎年この花見は欠かさず来ている。しかもいつも一人。

何時からだろう、こうして一人だけで来るようになったのは・・・もはやこれが普通になってしまった。

などと改めて思いながら散歩してきたのだが、やはり桜は綺麗だ。