オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年は苦しかった・・・

残り2日となった今日も、仕事をしている。 このご時世仕事があるだけ幸せ・・・とは言うが、生活していかなければならない。 絶対数が足りない。そして波が大きすぎる。 今年は苦しかった・・・・。 来年への期待感は当然である。 政治が悪いわけでもないだ…

一杯のコロッケそば

不味かった。 実に不味かった。こんなに不味い「コロッケそば」は久しぶりである。 何が不味い。先ずそばが不味い、最早これはそばではない。そば風の麺か?そしてコロッケも不味い。コロッケはつゆに溶けないのである。なんだこれは?芋じゃなくてロウか?…

何方様にも

Last Christmas ・WHAM・ワム・ラストクリスマス 世の中、クリスマス一辺倒である。 オヤヂィもこの時期に一大イベントを行った記憶はある。 かなり遠い昔なのだが(笑) だが、実家こそ真言宗であるが自身は無宗教である。 新年は神様にお祈りし、お葬式は…

我慢の季節

昨日は一昨日より寒かった。そして今日はそれよりも寒かった。 手がかじかんでいる。 出合う人との挨拶は「さむいですねぇ」である。 オヤヂィは北国雪国育ち。 雪国はちょっとオーバーか。 でも寒い国育ちである。 この時期は勿論雪が舞っているが、雪より…

完徹

完徹になってしまった。 途中2度ほど休憩したが一睡もしてない。 さすがに連日の睡眠不足と完徹でかなり弱っている。 こんな時、不意に後ろから回し蹴りをされたら避け切れないだろう。(笑) 何とか帰宅を試みたのだが、帰宅していたらどうしても間に合わ…

ね、ねむい・・・・

相変わらず超がつくほどの不景気なのだが、急ぎの仕事に追われている。 ここ連日、会社を出る時間が軽く12時をまわってる。 勿論、休日は無い。昨晩も帰宅は午前2時近かった。 お風呂へ入り床につくのは3時ぐらいだろうか、7時には家をでなくては。 で…

不覚にも涙・・・・

FUNKY MONKEY BABYS「ヒーロー」 羽鳥アナウンサー出演!! 日テレ「ズームインスーパー」のPVだが、発表された時に観ていて不覚にも涙してしまった。 親子愛のストーリー、6分と長いが作られたものと知っていてもなんがグッとくるものがある。

癒し・・・・

来月でブログを始めて丸一年になる。 思いのままを綴って来たが、このブログに最近は随分と癒されている。 仕事は相変わらず厳しい。家庭は平和(?笑)な日々が続いている。 が、仕事と自宅を往復する毎日。殆ど寄り道はしない。もっとも車通勤で帰宅は殆ど…

遅くおきた朝は・・・

遅く起床した今朝は・・・・・ すこぶる機嫌が悪い。 昨日は気の合うお仲間と忘年会。 夕方から生憎の雨。土曜の雨とくればお店も混んではいまい・・・・、浅はかであった。 なんで?と思うほどの混みようである。 個室に入れたはいいが、その個室が後からの…

いい

ひらり / RYOEI こんな時代が確かにあった。 遠い昔である。 曲がいい・・・・。

事故

運転中、事故にあってしまった。 後部から追突である。 人体への大事には至らなかったが、車への被害は・・・・ あんなに衝撃を受けたのだが、テールランプが欠けた程度で済んだ。 相手のドライバーもしきりに頭を下げる。 余所見の結果、だそうである。 事…

感想は「沈んでしまった太陽」

「沈まぬ太陽」を観て来た。 主演渡辺謙氏のラジオ出演を聴いてぜひ観てみたいと思っていた映画である。 御巣鷹に消えた日航機、フィクションとはいえ、この事故がこの映画に大きな関わりを 持っている事は言うまでもない。 だがこの事故に関しての批評をす…

予兆

ここ1ヶ月はハードな仕事もなく比較的早い帰宅が続いていた。 が昨日はいろいろ雑用に追われ、久しぶりに午前様の帰宅となった。 夕飯も食べそこね、どうしようかと思っていたが結局コンビニで冷凍うどんを購入して 帰宅した。 というのも、昼食に豚骨スープ…

1次関数

昼間は暖かかったのに、夕方はさすがに寒くなってきている。 キーを叩くに指が多少かじかんでいる。けして血の巡りが悪いわけではない、寒さのせいである(言い訳・笑) 昨日は子供の勉強にお付き合いをした。 中学2年生1次関数ぅ~難しい、すっかりチンプン…

大人の遊び

昨日、一足早い忘年会シーズンへと突入した。 オヤヂィには社外にお仲間が4人いる。 切欠は利害関係のある仕事を通して知り合ったのだが、今では仲間である。 本来なら接待をしなくてはいけない立場なのだが我社は超が付く零細企業。 接待できる余裕などない…

祝!!!!合格

長男の合格通知が届いた。 今日は祝杯である! 先ずはおめでとう、そして父親として安堵。 選考にあたっては試験も面接もなく書類選考のみ。 本人にも全く緊張感がない(苦笑) しかし、ここは素直に推薦を得た頑張りを称えたい。 本人は相変わらずピコピコ…

何故オリンピック誘致をしたがる

あいた口が塞がらない。 都知事のボケはなおも酷い。何故東京オリンピックに拘る。 大衆が盛り上がっていない事に気づかないというのは愚かな事である。 昨日からニュースで出る顔には悪代官の様相がクッキリ。 以前から好きではないが、最近は暴言が目立つ…

原因は何?ドラ焼き?

毎度数秒で爆睡のオヤヂィだが、昨日、事件がおきた。 その前日の飲酒が元で早朝にトイレを余儀なくされたのだが、 時刻は午前4:30。 せっかくの休日である。当然ながらまた布団の中へ。 だが異変。 寝れないのである。 頭は完全に夜中状態で眠いのだが、な…

再就職戦線異状あり

このところの景気は益々厳しい。 大企業が多少持ち直してきたと言うが、どんだけ下請けを切って生き残りを 図ってきた事か、その上での持ち直し説には大いに反論する。 仮に、その説を100歩譲って認めたとしても、中小零細企業に到達するまでの タイムラグを…

メガネ

つい最近、メガネを購入した。 遠くも見えにくいが、近くも見えにくい為の処置である。 まぁ早い話しが遠近両用メガネである。 コマーシャルでは風車の矢七がダンディに決めているが、オヤヂィは・・・・である。 このメガネ、上下に数ミリ上がり下がりする…

寒波

世間では「文化の日」である。 超零細企業には関係のない話である。 同じように休んでいてはこの時代、一生休んでろ!と言われかねない。 それほど状況は厳しい。 されど高速道路、観光地は賑わっている。 出かける事が出来るのは羨ましい限りである。 深夜…

親の気持ち

帰宅後、あまり気分がよくない。 娘は昨日から熱がある。この時期、否応なしに新型を疑う。 が、さほど高熱まではいかない。37~38を上がったり下がったり。 昨日は安静にしてろ、という忠告を素直に聞いていたのだが今日は オヤヂィが帰宅(PM11:00)してもT…

またコロッケ?で何故悪い

オヤヂィはコロッケも好きである。 で、カレーにはコロッケと決めている。 が、家族からは「またコロッケ?」と不評、 「私は要らない」と敬遠されてしまう程である。 故にカレー食卓にはコロッケが並ぶ事はない。 仕方ないので、前もってカレーと分かってい…

マナー低下の運転

オヤヂィは車通勤、仕事でも車は結構使用している。 トラドラ(トラックドライバー)ではないが日に一般道200kmを 超えることも暫しである。 そんなオヤヂィであるが、他のドライバーのマナーの悪さには閉口する。 信号は守らない、車をあおる、ゴミは捨て…

不味い今流行の行列店

今日(昨日になってしまった)の昼食は仕事仲間と今流行のつけ麺店へ出向いた。 オヤヂィは以前にも言ったがこの類のお店は好きではない。 つけ麺は好きなのだが、今流行のお店は何処で食べても魚類系かなんか知らないが 同じ味である。しかも安くない。後味…

お昼は柿2個なり

今日は珍しく朝食屋さんへ立ち寄った。 おかげでお昼はお腹が空かない。 でも、お昼だ。 そうだ(キラリ~~ン)柿にしよう。 急いでスーパーで一袋買ってきた。 で、2個。 一気食い、この場合2個だから2気食いだろうか(笑) お腹いっぱいである。 残りは…

いざ、ブログ拝読の旅へ

ブログを立上10ヶ月である。 その間、自分の思いは書き綴ってきたが、他のブログを覗くという事は あまりなかった。 それが先日、自分の新着を確認していて、何気なくあるブログをクリックして みた。 なんとまあ~面白い。 TVならザッピングなのだろう…

TVが映らない

全く予想してなかった・・・。 TVが壊れてしまった。 突然プッツと画面が真っ暗になったようだ。(娘談) ネットでTVの口コミを見てみると、同じような症状がオンパレード。 ここまで書かれていると、根本的な設計に問題があるような気がする。 がしかし…

絶対に自分で絶ってはいけない

とても残念な事がおきた。 生まれた以上、人には寿命がある。 その寿命半ばにして自分にて命を絶ってしまうという事はどんな理由があるにせよ 許される事ではない。 生きたくても不慮の事故や病気にて人生を全うできなかった方々にすれば、なんと身勝手な 事…

柿が大好き

味覚のシーズン、オヤヂィは柿が大好きである。 昨今では渋抜きをした柿が大手を振るっているが、柿と言えばやはり甘柿である。 渋柿の渋抜き柿も美味しいのだが、甘柿の美味しさとは違う。 柔らかすぎるのである。 渋柿はやはり干し柿が一番であろう。 種類…