オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

1次関数

昼間は暖かかったのに、夕方はさすがに寒くなってきている。
キーを叩くに指が多少かじかんでいる。けして血の巡りが悪いわけではない、寒さのせいである(言い訳・笑)

昨日は子供の勉強にお付き合いをした。

中学2年生1次関数ぅ~難しい、すっかりチンプンカンプンである。
先に答えを見てから思い出すのだが、余りにも遠い昔の事なので
思い出すと言うよりも新たに勉強すると言ったほうが正しいかも
しれない。

それでも一応、子供を導いていかなくてはならないので真剣である。
だんだん思い出してきた。

あれこれと手振りを交えながら熱弁で説明したが、反応は今ひとつであった。
だが、勉強しようとする姿勢が嬉しい。

オヤヂィがこの時代、こんなに勉学に励んだ記憶はない。

鳶が鷹を産んだか・・・・

親のひいき目である。