オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

味覚障害???

昼食は外食に頼る事が殆どなのだが、最近は何を食べても味が濃い。
オヤヂィは薄味が好きである。

その濃い食べ物にさらに調味料をふり掛ける光景をよく目にする。
とても身近なものに、ラーメンがある。お好みでコショウは許せるが、おもいっきり
ふり掛けている光景をみると、「ふりかけじゃねぇ~ぞ!」と言いたくもなる。

さらに、昨今の食べるラー油のブームである。なんでもかんでもラー油漬けである。コンビニのおにぎりにも入っている始末。どんだけラー油好きがいるものか甚だ疑問でもあるが、ま、日本人特有の一過性のブーム、とオヤヂィは思っている。

だが、この濃い味を求める人はまこと多いように思う。
日本総味覚障害か?
と思ってしまうほどである。

食には素材そのものの味がある。なんでもかんでも辛くしたりしょっぱくしたのでは、素材の味なんか分かるはずがない。

飽食の時代の副産物なのであろうか。

食べ物素材を味わって食べる事が一番の美味しさのような気がするが、他からすれば
年寄りの戯言なのであろう。(自分では年寄りと全く思っていないが)