オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

1000円床屋

髪を切った。

この年で失恋したわけではない(笑)。

オヤヂィは床屋さんが好きだ。髪を切ってもうらのは当然なのだが、顔を剃ってもらうの

と洗髪してもらうのが、この上なく気持ちが良い。

一回に3700円。

だが、髪切りの技術は人によってかなり違う。今まで通っていた床屋さん、技術はもう一

つというより自信があるのだろうか最終のチェックを行わない。洗髪して剃刀をあてた後

に最後の整えを確認しないのである。当然、見落としがあり、長い毛が何本か飛び出して

いる。

新店を開拓しなくては、と思っていたところに知人が今流行の1000円床屋さんの話をして

くれた。

場所によっては980円だったり900円だったりするところもあるようだが、モノは試し、早

速近くの1000円床屋さんに入ってみた。

所要時間は10分。洗髪も無いし剃刀も無い。オヤヂィの2大気持ちいい要素が無いのがと

ても残念。

ハサミもあまり使わない。電気バリカンで何でもこなしてしまう。あっという間の完成。

洗髪の変わりに掃除機のようなもので細かな髪を吸い上げる。

もはや、職人技をもつ理容師はここには居ないと感じた瞬間である。



出来上がり?

1000円の出来上がりである。

また行くか?と尋ねられたら、「行ってもいい」と答えるだろう。

オヤヂィの散髪にはこの程度の予算でちょうどいいのかもしれない。