オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

とても不味かった

昼食に初めてのお店に入った。
定食ののぼりが目立つ定食屋さんである。

以前から知ってはいたが、入るタイミングが今日までなかなか無く、本日午前の打ち合わせ終了に
通りかかったついで入ってみた。

注文!A定食(肉じゃが定食)750円也。
肉じゃがで750円は安くない。期待が踊る。

がしかし、待つ事20分。
昼食時なら仕方ない時間かもしれないが、仕込み済みの肉じゃがに何故に20分?
不安が過ぎる。

ついにやってきた。
量は多少多め、特段豪華でもない普通の肉じゃがである。付け合せは細切りの沢庵に
玉子焼き2つ。但し自家製というよりスーパーで売っていそうなものでこれまた特筆には価しない。
それにけんちん汁のような豚汁。

食す。
硬い。何が硬いかというと芋が硬い。人参も硬い。玉ねぎまでも硬い。
最悪である。
当たなくてもよい不安が的中である。

芋は箸でほぐれない。口に入れても硬い。味も煮込みの深みが無い。
これは仕込んだものでなく、今作ったものか?との疑問が沸く。
オヤヂィの座ったカウンター席からは大きな鍋からよそわれる肉じゃがや、厨房の様子が
うかがえるのだが、様子とは全く異なりとても煮込んだ味ではないのである。
実に不味のである。

隣に座ったお客も同じ物を注文したようだが芋を残している。
肉じゃがで芋を残すのは余程の事。その余程な出来栄えとしか言い様がない。

昼食なのに不味さで後味が悪い。

オヤヂィは外食の場合必ずお店に「ご馳走様」と言って店を出るように心がけている。
だが流石に今日は何も出ない。

もうこの店には入るまい。