オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

総括

今年も残すところ後1時間を切る。

毎度早いと感じる一年が、もう終わる。

今年が終わったところで全てがリセットでまた新たに始まるわけではない。

苦悩は引き続く。

喜びは瞬時に消えてしまうのに。

 

今年のコロナは来年も続くだろう。

誰もが早く終わって欲しいと願っているのだが、事はそう簡単ではない。

 

こんな疫病が来なければ、また一緒に元気に新年を迎えられただろうに、

図らずにも旅立ってしまった方の無念を感じずにはいられない。

またその家族の悲しみは誰にぶつければいいのか、こみ上げる悔しさに慰める言葉も無い。

 

来年にはワクチンの投与も始まるのだろう。が、それもまだ未知数。

一日も早く、そう期待だけは大い弾む。

 

オヤヂィのブログも年があければ丸12年。13年目となる。

10年一昔、今思うと結構長く続いている事に我ながら驚く。

少ない投稿で細々は以前と変わりないが。

 

昨年yahooブログが終了し、それから2箇所渡り歩く。

そしてヤフーから数えブログ4件目、今年の9月にここに辿り着いく。

何時また引越しとなるかはわからないが、ここでは新参者である。

が、この新参者のスタンス、11年前の初心と同じ変わっていないつもりだ。

 

昨日、田舎時代の同級生と話をした。この同級生、今は確り近所の物知りおばちゃん、

色々と同級生の現状を教えてくれる。いや~実に楽しい。

 

そのおばちゃん、真っ直ぐなもっともな意見を私にくれた。

捻くれてしまったオヤヂィには耳の痛い話、だが同じ話を今の自分の周りから言われたたとしたら、何を青い事を言っていると一笑したに違いない。

が、おばちゃんの話は確り私に届いた。コロナ禍あり悪い一年で締め括る事無く、

最後に気持ちのいい話が出き幸せな気分にさせてくれた。

 

故にこの一年を総括。

今年は全てがマイナス。

 

そして来る年。

腐る事無く、邁進しろ!