オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

パンク

客先の砂利の駐車場からの帰り、コンビニで昼食弁当を購入。
腹ごしらへを終え、駐車場から出ようと車をバックさせると何か変。
サイドブレーキがかかっているような重さ。

???

それでも静かに走るとかなりの異音。
サイドミラーで確認、潰れたタイヤが見える(笑)
コンビニ駐車時間は10分にも満たない。乗車していたのだから誰かに悪戯された
わけでは無い。

あの砂利駐車場かぁ~。一人つぶやきならがコンビニへ引き返すことなく直ぐ近くの
コインパーキングへ入れる。

何故引き返さなかったか?
道が狭くUターンできない。加えて、コンビニの駐車場、超~満車でオヤヂィが出るのを
待っている車がいるほど混雑。
で、目に入ったコインパーキングへ入れたというわけである。

タイヤ交換は馴れたものである。
が、予定してない突然には「今食った栄養が
無くなってしまう~腹が邪魔するぅ~」などと独り愚痴る。

パンクが少なくなった昨今、車購入時スペアータイヤはオプション。
中にはそのオプションさえなく、一時的な充填材のみの車も多い。
いやいや、思いがけないところでパンクはある。オヤヂィは、やはり
スペアータイヤは必要だと思うのだが。

で、スペアーを履き次の仕事へ。
その帰り、パンクしたタイヤは修理、会社に戻りスペアーと交換して以前の
姿に戻った。

だが、スタットレスの季節なんだよな。戻さずスタットレスに履きかえれば
良かったのにぃ~、心の声を無視し、今日は大変だったの!
を言い訳にした。