オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

突然やってきた、モニターが反応しない

まずい!
かなり焦る。

PCの電源を入れるがモニターのランプはオレンジのまま。
PC壊れた?
ついに来たか~。

このPC、10年前に自作したものだが会社の会計ソフトをいれて
今まで重宝してきた代物だ。

ここで逝かれたのではバックアップをとる事無く、PCに
入れたままのデータはどうする?

焦ったところでどうしようもない。レスキューに出すしかないか・・・
費用はどの位かかる?何処まで復活できる?等々過ぎる。

自分で組み立てたPC,一応中を開いてみる。10年選手のPCの中は
ホコリまみれ?
いやいやそんなホコリは見当たらない。かなり綺麗な状態を保っていた。

ん?
あれ?
ビデオカード(グラフィックボード)が挿してある。

なんか、とお~~~~~い昔を思い出した。
このPC,当初モニター2台を1台として画像表示させていた事を思い出した。
今でこそ、何台も並べて表示する事は当たり前のように行われているが、
当時としては結構斬新なもの。イラストレータのデータを2画面で表示できるように
していたのだ。
だが、それも飽き、経理用として流用したのを思い出した。

ひょっとして?

かなりの期待を込め、ビデオカードを抜く。
モニターコードを改めて既存マザーボードのDVI端子に挿し、電源ON.

お~~~~おお、映った~。
原因はこのボードのせいか。

これで急ぎの請求書が出せる。(安心)


だが、やはりこのPCは時間の問題だろう。
早めに手を打たなくては。




後日談

ガックシ・・・・・。
ぬか喜びだった。

確認がとれた翌日、プリンターを接続等配線を終えスイッチオン!

ん~ともス~とも言わない。
あの確認はなんだったのだぁ~叫びたくなる。

結局の処、マザーボードもダメだったという事である。
よく、ロウソクの最後は一段と明るくなる現象が起きるが、
このPCもそうだったのだろう・・・か(笑)

仕方なく、HDDを取り出し、なんとかこれ本体でデータを取り出せないか試みる。
勿論、HDDに直接器具を繋ぐ等々の用品は必要、はいはい、購入してきました。

で、どうか?

上手く行きました。

元の経理ソフトもかなり古く「Win7には対応していない」とサポート確認はしていたのだが
そこは何のその。やってみなくては分からない。

で、無理クリ入れてみる。

でx2、結果動く。

以前のように全く問題ないか、というと対応していないバージョンであるから
多少の面倒さはある。だが、これで何とか乗り切れる。

経理ソフト、変更しなくちゃなぁ~。