オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

足し算も出来ない

先日の突然PC立ち上がらない直面に端を発し、オタク気質が再発してしまったオヤヂィ。

仕事の取り掛かりは遅いくせにこんな事への行動は早い。



一年前にネットで購入したノートPCがある。安いPCのさらに型落ちバーゲン品、当然スペックは

優れてはいない。ふだん使用していないのだが、オタクが覚醒してしまったもので

HDDをSSDに交換して少しでも高速化を図ろうかと思ってしまった。

冷静に考えれば、あまり使っていないのだからわざわざ費用をかける必要もなかったのだが

それはそれ、目覚めてしまったのである。

早速、ネットでちょ~~~う安いSSDを注文。さらに今のHDDを丸ごとSSDに移設する

スタンド(コピー機みたいなもの)を購入した。

早速、実行。

? ? ?

スタンドは赤ランプが点滅。

何度やっても同じ?

スタンドの初期不良

いやいや最初のランプには異常がない模様。では、SSD初期不良

共に製品ネット書き込みを検索してみた。

分からない・・・・。

何故に?悩む事10数分(結構早い・笑)


原因がわかった。

コピーされる側のSSD容量は120ギガ。

コピーする側のノートPCのHDDも120ギガ・・・・と思いきや

HDDのドライブは二つ、99.9と198????????

あら?足して297.9。

最初に確認して120GのSSDを購入したはずなのに、

オヤヂィは足し算も満足に出来ていなかった、呆れる。

120Gの容量に約300Gの内容は入らない・・・・よな確かに。



だが、300G容量のSSDともなればそれなりの金額もする。

暇つぶしお小遣いのレベルではない。

で、結局費用が貯まるまでお預け、来年に持ち越しである。