オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

SSD交換

仕事で使用しているPCの調子が宜しくない。

勿論デスクトップだが元々のHDDからSSDに交換して2年位か。

かなりの使用頻度の為、酷使はしていた。

その為か立ち上がりで色々と不具合が目立つ。

昨日ヨドバシへ行き新しいSSDを購入、で本日交換。

PC本体でのクローンソフトを使用したクローンと思ったのだが、

このPCはネットに繋げていない。

ま、他のPCでソフトをダウンロードしてこのPCでインストールすれば行けるか?と思

ったのだが、インストール時にネットに繋がっていないと完全にインストールできるか

不安だったので、これは止めてPC使わずSSDのみのクローンとすることにした。

これには以前に購入した「玄人志向」の機械を使用。

使い方忘れて当初迷ったが、今はいい時代、youtubeに使い方が紹介されている。

でクローン完了、新しいSSDでPC立ち上げ、おお~~不具合解消。

 

SSDも以前に比べだいぶお安い。

時代は日々進化、HDDを探し秋葉原をグルグル探し回った時代が懐かしい。

それがSSDに変わりネットでの注文が当たり前の時代。今回は近くのヨドバシで購入したが、この先も色々と進化していくだろう。

オタク気質と自負すろオヤヂィだが、なかなかついてゆくのは難しくなってきた。

多分この辺が限界か。