オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

PC話題 第3弾

PC関連の話題が続いているが、今日もまたPC関連。

 

メインのPCがどうもうるさい。

仕方ない、このPCは10年以上選手、CPUはなんとpen4

まだ現役で活躍しているのだが、途中HDDからSSCに替えなんとか頑張って来ていたのだが、いかんせんうるさい。CPUクーラーの音だと思うのだが今どき唸るPCなんてなかなかお目にかかれない代物。

流石に危機感に襲われ、代わりのPCは今年はじめに用意してはいたのだがWin10のOSでは動かない古いプリンターや周辺機器のドラーバーが対応していない為二の足を踏んでいた。新しいPCに替えたら全てソフトをまたインストールしなければならない。

かなりというか、思いっきり面倒である。

が、やはりやかましい。仕方ないので今日やっと交換する事にした。

やはり古いソフトが動かない。新しくインストールしようにもそのソフトのCDさえ見つからないぞ〜。

ん〜〜〜ん、これでは使えない、こまった、また戻そうか・・・・と思っていたのだが、

いや、まてよ、

今までのPCはSSDに変更してあり、その中にはいろんなソフトも入って周辺機器のドライバーも入っている。SSDを取り出し外付け用のSSDとして使えばなんとかなるかも。

早速取り出し新しいPCへUSB接続で繋いでみた。

そしたらちゃんと外付け用として認識されている(当たり前なのだが)。で、そのドライブから使いたいソフトを立ち上げる。

OK牧場!うまくいった。

新しくソフトをインストールせずに済んだ。

これなら心配なく使えるはず。(まだ全てを確認していないため)

やっぱ新しいPCは静かである。それにかなり小さい。

これはメインPCなので中古でもリユースでもない、全くの新品。(ほぼ半年以上飾ったままだったのだが)

 

時はWin11時代とな。

OS変えるなよな〜変えられたら古いソフトをインストールするの大変なんだよな。

一人つぶやく。