オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

リユースPCに驚き

仕事のPCが調子悪い。

もちろんWindowsなのだがOSはサポート終了のセブン。

このPCはメール送受信がメイン。

仕事では他の数台のPCが稼働しているが、これらはまだXPだったりして。

元々仕事PCにはネットワークは必要がない。むしろネットに接続してウイルスなんか感染したら仕事にならないのでソフトさえ問題なければバージョンは古くても問題ないのである。

で、このメール専用のPCが送信出来なかったり、時間がかかったり突然ダウンしたりしてどうも調子が悪い。

寿命か?

それでも何とかだましだまし使っていたのだが、余りにも酷くなりついに買い換えることにした。

が、やはり新品はそれなりにする。

メール専用なのでそんな高価な必要はないのだがこちらの希望するなものはなかなか無い。

どうしようかと思っていたのだが、

ふとひらめいてしまった。

中古でもいいんじゃない?

で、早速検索。そしたらあるわ、あるわ、希望のものが沢山、しかもかなりのお買い得。

リユース品なのだがCPUはi3、HDD→SSD、メモリー8G,オフィスまでついているじゃあ〜りませんか、まさに驚き桃の木山椒の木。

最初は中古なのでそんなに期待はせず、メール送受信さえできればの思いだったのだが、本日届いたものを設置、メール設定やウィルス駆除ソフト、既存プリンターのドライバーインストールとほぼ午前中を費やしてしまったが、使ってみての感想。

型としては10年以上前のPCなのだが、なんのなんの静かだし動きは早いしもの凄く満足。これは買って良かった商品である。

そのオフイスだってまがい物ではない本家マイクロソフト2019。ソフト単体の値段で購入できたのだから気分がいい。

リユースPC侮れない。