オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

充実した一日ってか?

ネットを繋いでいるPCはもう7年も使っている。CPUはceleron、メモリもさすがに増設したがそれでも
512M。当時でも安かったこのPC,もう元は十分とったかに思う。だが最近、いろいろと問題がおきてきた。しかもそろそろかなぁ~感がジワリジワリ。そこで、CPUはAMD,メモリ2Gの使っていないPCへと引越しすることにした。
このPCは仕事で使っていたため、まさかの流出なんて事が起きないように全て初期化して新たにネットPCに生まれ変わらせようとした。(因みに仕事で使用しているPCはネット環境にない。)

初期化は成功、次にOEMのOSを入れようとしたら途中で止まってしまった。
あれ?なぜ?
この手の作業は何度も行なってきたが途中でダウンは初めて。
いろいろと考えた挙句、CPUを以前購入して使用していなかったものに替えることにした。別に替えたところで問題の解決にはならないことは分かっていたが、それでも、ね、なんかそのぉ~・・・というわけで再度替えたCPUを初期化。OSを入れている最中にまたも止まる。
ムムぅ~~~~。
無い頭で考え、今度はマザーボードの電池を交換することにした。
で、結果はOK牧場
だがここまでくるのにすっかり午前中の時間を費やしてしまった。
CPUの初期化は結構時間がかかるのよ。

で、今度はメール設定。だがここで大変な事に気づく。
パスワードがわからない。プロバイダーからの会員証をみればいいのだが、その会員証が見つからない。
思い当たるパスワードを入れてみたのだが、そんな簡単な文字にした記憶はない(笑)。
またハッカーでもない。 
仕方ないのでサポートへ電話。ある方法でパスワードを変更出来る事を教えてもらった。早速実行。
はい、出来ました。

この時点で外はもう暗い。(爆)
古いメールを全て捨ててしまおうかと思ったのだが、このメールは全て仕事関係。まさかの事態が発生しないとも限らない。故に新しいフォルダを作成し、そこに押し込んだ。これまた時間がかかった。

その後、プリンターやソフトを入れ直しやっと使える環境になった。
この時点で夜の9時を回る。

えぇ~~~~~たった一台のPCの入れ替えで一日かかったのぉ~~~、我ながら呆れる。
言いわけでは無いが、ほとんどが待機であるからして(笑)じ~~~とPCの前でニラメッコ。ちゃんと見てないと訳のわからないところで止まられたのではまた最初からになってしまう。

というわけで、すっごく充実した一日を過すことが出来た。
勿論、休日の出来事である。