オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

PC-98

仕事でまだまだ現役活躍中のNECの98。

生産が中止されてから随分と経つが、もともとDOSベースで使用していたためか

オヤヂィの会社の98は満18歳である。

生産中止の頃は中古品もゴロゴロし、新品・中古部品も安価で販売されていたのだが

このところは秋葉原を歩いても見つけるのは一苦労である。

その愛用98なのだが、先日、使用中にフロッピーから異音がした。

気に留めずそのまま終了し、別の日フロッピーのデータを読み込もうとしたのだが

全く反応なし。

ありゃ?

ついに逝ってしまった?。

このPCは以前の記事で書いたが、HDDの代用にコンパクトフラッシュを使用している。

故に突然立ち上がらないという心配はないのだが、何せ年代物。

フロッピーやCDには耐久性という寿命がある。それがフロッピーに来たと言うわけだ。

このPCのフロッピーは2モード。以前買い置きしていた3モードを思い出し、使えるかなぁ~と

不安に探してみると、2モードの買い置きを発見。

すっかり忘れていた。が、自分の用心にニンマリ。

早速取り替え、無事復活する事ができた。

これであと5年位は大丈夫?

かな(笑)