オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

残るダンボールは2個

4月末から始まった引越し、荷物は運び終わったものの、相変わらず片付かないダンボールが
幅をきかしている新事務所。

だが、昨日ダンボールの数が残り2個となった。

うん、やっと事務所らしくなってきた。

残り2個の荷物は当分片付くまい。ひとつは台所用品。もう一つは色々と決まった用途のない
雑貨類が入っている。

台所用品が片付かないのはコンロが無い事に起因する。ここには真新しいシンクはあるもののガスコンロを置く台がない。当然、ガスコンロも無い。
お湯を沸かすこともできず、カップラーメンにお世話になることも出来ない。故に目下の食事は事務所
前にあるコンビニ頼り。早く購入すれば済むことなのだが、コンロ台が結構するのである。
中古品でも1万5千円也。一口コンロを合わせると2万円の出費になる。

ここからがオヤヂィ小市民のいいわけである。
昨日、仕事で使う中古のPCは即購入。14700円の価格にとてもお買い得とニンマリ状態。そういうお金はいとわない。が、家庭の主婦でもないオヤヂィにとってコンロ関係の出費は二の足を踏む。
台所用品が片付かない訳である。で、当分コンビニ通いは続く・・・だろうな。

さて、やっと見られるようになった新事務所。2倍の広さになってさぞ快適か!と思いきや、
問題がある。

ここ数日の暑さは結構こたえる。事務所には大きなエアコンが2基付いている。
ぶわぁ~~~~と涼しい風が吹いてくるはずなのだが、出るのは風のみ。

あら?

このエアコン、契約前にちゃんと点検をお願いしたはずである。だが点検どころか、フィルターすら
掃除されていない始末。真っ黒状態。

先週の休日には休みを返上してエアコンの掃除をするためだけに出社。にも係わらず、スイッチ
O~~~~~Nで出てくるのはホコリまみれの風。

おいおい、いったどうなっているんだ。ちゃんと点検したのでは、と声を荒らげたくはなるが
グッと飲み込み、見てくれるように家主に依頼。エアコンのこの大きさ、修理となれば結構かかる
であろう。数十万もかかるかもしれない。それを知っている家主の腰の引けること、引けること。

話が違うだろうが!!!

だが店子としては主張すべきことは主張しないと引越しした場所で熱中症にかかってしまったのでは
笑うに笑えない。

目下頼みの綱は扇風機1台。けっこう辛い。

汗はダラダラ状態なのだが、それ以上に水分を取るため痩せはしない。
ダイエットにはならないな。(笑)

当分暑い日は続きそうである。