オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

めんどくさくて何が悪い

帰宅途中コンビニに立ち寄った。

隣に留まったスポーツタイプ車両を運転する兄ちゃん、

ほぼ同時に店内へ、オヤヂィは飲みもの売り場、兄ちゃんは何も言わずトイレへ。

ま、礼儀としての「トイレ借ります」の一声は無し。

一通り物色後麦茶、コーヒー豆を購入してオヤヂィは店を出た。

車に乗り込むとその兄ちゃんの姿が見えた。

何も買わず出てきた。

おいおいトイレ代は払わないのかよ。

オヤヂィ、トイレを借りたら必ず何か購入する。

「トイレご自由に」の張り紙が貼ってあったとしても、少なくても一声

もしくは御代は必要と考える。

ま、そんな事を言うとめんどくさいオヤジ、と言われそうだが

めんどくさくて結構。

オヤヂィは今までそうして来たし、それが少なからずの礼儀だと心得る。

故にオヤヂィの友人にはそんな輩は居ないし、そんな輩は知り合いにも

なりたくない。

めんどうくさい、上等である。