オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

オヤヂィの街(秋葉原)の変貌

オヤヂィの趣味の一つにPCいじりがある。

現在PCは4台が平行稼中で、うち3台は自作である。

で、残りの1台が最近調子が今ひとつ、というよりかなり厳しい状況に

ある。



今日、早めに仕事を切上げ秋葉原まで足を延ばしてみた。

勿論、調子の悪いPCの交換部品を探す為である。



小雨ながらも人は相変わらず多い。

だが、やはりここ(秋葉原)はいい。

すっかり自分の世界である。



しかし昔とは明らかに違う。周りには異国の言葉が飛び交う。

そして「いらっしゃいませご主人様」類の綺麗なお姉ちゃんが

そこらじゅうにいる。

うん、かわいい、目の保養・・・

目じりも下がるが、オヤヂィは完全にこの世界には

無縁な人種である。(笑)

それを目当ての人間も多かろう。

今の秋葉原は昔と大きく変貌しつつある。

小さな専門店は少なくなり大型店の林立が目立つ。

この大型店、何処行っても金額は同じ、置いているものも同じ。

面白みは無い。地元と比べてもさほど変わらない金額である。


危ないお店での掘り出し物を探すという楽しみが少なくなってきた。

ちと寂しい。

それでも3時間はゆうに歩き回ってきた。

店先の無造作に置かれている代物を物色するのがとても楽しい。

でお目当てのHDDとパルクメモリーを購入してきた。

また、今ではすっかり探す事すら難しくなってきたDOSの

PCを復活させるべく、CF→IDE変換機を秋葉原2番目に

安いというお店で購入してきた。

本当に2番目なのか?

では1番安いお店は何処だ?教えてくれ!とツッコミしたくなるが

シャレが面白い。それに物によっては確かに安い。



結局3時間余りで後ろ髪ひかれながら秋葉原を後にしたが

安く購入した商品に満足しながらも駐車料金の2100円に不満を抱いた。



そんなオヤヂィ、

やっぱり小市民なのである。