オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

PC98の復活~~つ

本日は仕事そっちのけで旧型PC,PC98いじりで一日が過ぎてしまった。

昨日は土曜日に秋葉原で購入した部品で、自宅のPCは生きを吹き返した。

今日は仕事で使用しているDOSのマシンである。



NECが撤退してしまった為、それまで機械を動かしていたPC98は

今や風前のともし火である。

何時壊れてしまうやら、ハラハラドキドキの日々であった。

勿論、後継機のDOS/Vマシンは登場している。

が、敵(機械を動かすソフトメーカー)も足元を見ている。後継機のソフトは恐ろしく高

額なのである。

敵さん曰く、「一般に広く出回っているわけではないんでこんな金額に

なってしまいます。」とな。

ん~~ん、これでは購入は無理である。

何とか使ってはいるが、残りの時間は限られていると

思っていた矢先・・・・・

知り合いから朗報である。

「CF(コンパクトフラッシュ)を変換機でHDD替りにできるよ」

というのである。

早速ネットでお調べ・・・・・、オヤヂィは知らなかった・・・・。

そんな方法があったなんて・・・。無知であった。

で、購入してきた部品で早速リニューアル挑戦である。

マニュアルは勿論ない。ネットの書き込みだけが頼りである。

しかし、変換機は載っている物とは違う。

PC98の中は・・・・ウッ狭い。

今の能力からすれば何故にこんなに・・・と思うのだが

昔はこうだったのだろう、と納得してしまった。それにしても窮屈である。

先ず古いHDDを外す。

変換機に4GのCF差し込みIDEへ直付けするが、隣のFDのコネクタが

邪魔で下が見えない。

仕方ないので、覆いかぶさっていた電源を外した。

これで視界を確保。直付けしたはいいが、ん?起動の3点ランプの中央ランプが点灯して

いない事に不安を抱きつつもそのままイザ立ち上げてみた。

ウントモスントも言わない。あたり前である。HDDでなくCFなのであるのだから。



次にこのマシンンのBIOSをどうやって出すのか分からない。

以前は分かっていたのだろうが、すっかりDOS/Vマシン馴れしているもんだから

覚えていない。色々と試してみるがBIOSが出てこない。

十数分後やっと試みにあたった。が、またこのBIOS、見た事がない。


オヤヂィは機械をいじる事は好きだが、スペシャリストというわけではない。

多少いじれるというだけで、事PCに関しては普通の人より、ちょっとだけ

詳しいというだけのもので、全くの素人である。


その素人、98のBIOSは未知との遭遇である。

これもすっかりDOS/Vマシン慣れの驕りであろう。

知っている方にとってみれば、素人が出を出しちゃいけない領域と

揶揄されてしまいそうだが、仕方がない。

誰もやってくれないのだから、壊れても自分で何とかしなくては。


仕方なくBIOSはほとんどいじる事を諦め、本番のMS-DOSへのソフト

インストールある。

その前に領域の確保、CFのフォーマットである。

ま、ここは問題なく進める事ができたのだが、

4GのCFなのに2Gしか認識されていない。

が、ここで立ち止まっていたのでは先には進めない。

2Gには目を触れないことにした。3点点灯時の中1点不点灯の時と同じように

見て見ぬふりをする事にした。(笑)


次にまた問題である。

DOSソフトのインストールが出来ないのである。

仕方なく、Aドライブへコピー作戦に切り替えた。

勿論この機種、CDは付いてはいるが、機械を動かすソフトは

MS-DOSバージョンであるからして、1枚ずつAドライブへ

コピーしていったら・・・・・・・・成功である。

因みにWindowsは入れなかった。このPC98,入れてもWindows95しか

入れることが出来ないだろうから、全く使う必要がないOSに労力をかけない

事にした。


時間はかかったが、これで何時壊れるかの心配をしなくて

済む事となった。安心、安心。


ネットによればCFには書き換えによる寿命があるようだが

4GのCF,秋葉原で1500円であった。

寿命がきたならまたCFの交換、今度は容易であろう。


新しい後継機のソフト、DOS/V用で40万。

数千円で済んだわけであるから、

万万歳である。